見出し画像

【4/5限定?】超急遽ですが、ライター組合を久々(ほぼ1年ぶり)に若干名だけ募集します!

ライター組合を久々(ほぼ1年ぶり)にちょっとだけ募集します!

もはや年一回しか募集していないライ組。

申し込もうと思ってくださっていた方はこちらにどうぞ!
あと、今日4/5の20時から早速アツいイベントがあるので、よければご参加を!(本日の19時までに申し込み確認できた人は、確実に案内します!)

一旦、本日くらいまでの募集となるので、急すぎ&一瞬すぎて申し訳ないのですがご検討をば!(気に入らんかったら1ヶ月で辞めることも当然できます!)

あと多すぎると抽選になるかもな件、ご承知おきを・・・!

ライ組の詳細をみる

ちなみに募集の背景はいつもと違ってこんな感じ!要は取材・PR・ユーザーインタビューあたりにピンとくる人bosyu!!です!

取材ライター、足りなくなりそう問題

あまり表に出していないのですが、実は今「企業の取材案件」を結構たくさん受けています。

基本的には「事例インタビュー」「ユーザーインタビュー」「対談」と呼ばれる種類のお仕事。

まだ大丈夫ですが、「早めに手を打たないとリソースが限界を迎えそう問題」が発生しています。とはいえ、誰にでもお任せするわけにはいかないというあれです。

てことで、ライ組内で取材系の講座はもちろん、実践の場として「取材部」を立ち上げます。

▼取材部での動き
①ライ組内で、佐々木や登壇者の方に練習インタビュー
②作った記事をライ組のメディアに記名付きで公開(もちろん実績になる)
③別のオウンドメディアで実際に取材
④経験や知識・興味に合わせて、お仕事依頼
という感じの予定です!

「いやSEOやりたいねんけど」という方。
実はね、SEOでも取材スキルがめっちゃくそに必要になってきています。

これはライ組の過去講座などでもお話ししてるので、詳細はそちらでお願いしたいのですが要は「オリジナリティ出すにも、読者に刺さりやすくするにも、取材必要だよね」的な話です!

ライ組の詳細をみる

新しい仕事の種類ができそう

冒頭の「アツいイベント」に関連するんですが、いま佐々木の頭にあるものが「プロセス・ライター」という仕事です。ぶっちゃけ昨日トイレで思いつきました。

なにかと言いますと、、、

まず、起業家のけんすうさんという方が少し前から「プロセス・エコノミー」という言葉を提唱していて、これは「サービス完成前から、過程をみんなに見せちゃう。なんなら制作過程を見せることそのものでお金を稼いじゃう。」みたいな感じです。

▼ぼくの拙い説明より、本家の記事を!
https://kensuu.com/n/nf4270e069c20

んでね、「エコノミー」とついてるくらいなので、プロセス・エコノミーそのものは、僕の中ではお金の要素強めなイメージではあります。が、こういう考えに結構みんなが賛同しているってことは「過程の発信に価値があるよね」ってことだと思うんです。

ということは、
・新サービスを作っていく過程の発信
・既存サービスをどう運営しているか
みたいなところを、発信していくと色々と良いのでは?と深夜の便座の上で思ってしまったのです。

え?あたりまえな感じ?

そう!当たり前になってきた感じがある!

が、一方で全てのサービスがそういう発信をしているわけではない!

とすると、「プロセスの発信はやったほうが良さそうと思っているが、できていない」というサービスがありそうです。

もしその「やりたいけどできていない理由」が時間がない。忙しいからだとしたら、これはまさしく仕事の匂いですな????

あとたぶんその仕事、楽しいですな?????

てことで、外部ライターとしてこのプロセスの発信を支援する仕事を積極的に創っていこうと思っています。
(「創る」とかドヤっていますが、そこまで新しい概念ではないのはわかってるので叩かないでってごめんって。言いたかっただけなんだって。)

こういうの興味ある人も、よければ一緒にやりましょう!

そして興味あるとしたら、今晩早速それに絡むオンラインイベントあるので、ぜひ4/5 19:00までにご入会を!(イベントは20時から)

あと、多分募集は今日だけなのと、多すぎると抽選になるかもな件、ご承知おきを・・・!

ライ組の詳細をみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?