見出し画像

限界突破系ヒーロー『轟』 能力説明とかそういうヤツ

やぁみんな!
元気轟くお絵描き系狼獣人Vの不知火轟希。
そして、
限界突破系バーチャルヒーローの轟だぞ!

ヒーローに変身できるようになってから肩書きが長くなって自己紹介口上どうしようか迷っている今日この頃。
ありがたいことに、ヒーローの轟はどんなパワーを持っているの?という声を頂き、みんなにヒーローとしての俺を知ってもらうためにいろいろと書いておくノートを作ってみることにしました!

ここに書き記すのは主に、俺の世界におけるヒーローとはどんなものか、そして俺の持つ超能力とそれがどんな性質を持っているのかについてだ。

キャラ設定資料集とか見るのが好きなオタク向けノートと言っておこう!
つらつら書いていこうと思うけど、文章書くのはそんなに上手くないので説明が分かりづらい伝わりづらい部分もあるかも!
暖かい気持ちで読み進めてくれるとうれしいな!

ヒーローについて

俺の住んでいる世界には、『超能力』を持った人類が全体人口の2~3割ほど存在する。
中には超能力を悪用した悪いヤツら、通称「ヴィラン」が日々悪事を働いている。

しかし逆に、超能力を駆使して平和を守ろうとする人々「ヒーロー」も存在する。
まぁ、いろんなアニメや漫画に触れているみんなならここらへんの名称関係はスムーズに理解してくれると信じているぞ。

そして俺もヒーローを名乗る一人。
後程解説する能力「限界突破」とヒーローに変身するチカラを駆使して、日々街の平和を守っているぞ!

中には事務所を作ってチームでヒーロー活動するヒーローも存在するけど、俺は基本的にフリーランスヒーローとして一人で活動することがほとんど。
時には他のヒーローや事務所から連絡を受けて協力したりもするし、融通が効きやすいところがフリーランスのいいところだな!

超能力について

俺の持つ特殊能力は2つ。
二重能力者ってすげーレアなんだぜ!


「限界突破-リミットブレイク-」

文字通り限界を突破する力。
概念に関わる力なので詳しい説明がとても難しい。

一言で表すと、人の能力限界を解放できる能力!
「限界」の概念に干渉する現実改変系能力だぞ。
あらゆるものには「限界」というものが設けられていて、その人の"カタチ"を保つための"型"だったり、まだ見ぬ潜在能力を秘めるための"錠前"として存在したりする。

この能力は俺自身及び俺の左目と目を合わせた人(魂や霊体も含む)に対して使うことができ、その人のステータスの限界を超えて通常以上の力を発揮させたり、逆にステータスに制限を与えて擬似的に能力値を下げることができる。
限界の変動値や、どのステータスに対して能力を使うかは俺の意思で変えることができ、エナジー(能力を使うために必要な特殊な生体エネルギーのこと)が許す限り複数の効果を同時にかけることもできるぞ。

例:RPGゲーム風に例えてみよう

例えばこんなキャラがいたとする↓
   レベル50  攻撃力基礎値99

レベルを上げない限り攻撃力基礎値を上げることは本来できない。ここに「限界突破」を使うと...
  レベル50  攻撃力基礎値99→999
(変動値はエナジーの許す限り)

レベルはそのままにこんなことができる。
変動させるものが、敵にダメージを与える攻撃力実数値ではなく、その人の基礎値を書き換えるというのがポイント。
ただし効果は一時的なものなので、ずっと強い状態でいられるわけではないぞ!

自信や仲間の強化、敵に対しての行動阻害などが主な使い方になる!
人に使うときは左目を合わせる必要があるので、その事を知られていると回避されやすい。
自分は強化、相手は弱体となると勝負にならないことが多いので、初見殺し能力と言えるかも。

老化について
「限界突破」には特筆すべき特性がもうひとつある。
さきほどの例にあったように自己強化をできる能力なわけだけど、限界を超えるためにはそれだけ多くのリソース「エナジー」が必要になる。負けそうな大ピンチ...でも自分のエナジーだけじゃ力が足りない...!という逼迫した状況のとき、俺ができることは「未来からの力の前借り」だった。
自分の行きつく可能性のある未来からエナジーをもらってくることができ、これはこの能力が現実を書き換えるタイプの能力であることに由来する...らしい。(超能力のエキスパートな知り合いから聞いた話なので自覚がない💦)

そんな未来からの前借りを繰り返していたら、未来から物質的な情報まで持ってきてしまう不具合(現実改変のバグと表現しよう)が発生。
肉体のみ数年後の姿になってしまっているというわけだ。

「変身能力」

「限界突破」と関連はあるものの、厳密にはこれ単体でひとつの能力。
自らのエナジーから実体のあるコスチュームを編み上げ、ヒーローの姿に変身する異能。
俺の住む世界では、ごく稀にこの変身能力を持つものが生まれてくるらしく、俺もその内の一人。

変身する姿は、俺の深層意識にある「ヒーローのイメージ」が具現化したものになる。
なので心境の変化があると姿形が変わることもあり得る。
Vtuber以前のヒーロー姿と、Vtuberとして活動を始めてから得たヒーロー姿の見た目が違うのはこのため。
俺自信の深層意識、俺を見てくれている人たちが俺に向けるイメージが構成要素となっている。

この変身能力を発揮する条件として、「ここではないどこか」から力(エナジー)をもってこれる必要がある。
言い方を変えると"別の世界"や"別の次元"との繋がりを持っているか否か、が重要になってくる。
俺の場合、「限界突破」がこの性質を持つため変身することができるのだ。

ここでようやく説明できることがある。
俺がヒーローの力を失ってしまったことについてだ。
そもそも俺が変身できなくなっていたのは、自己紹介バージョン2でも言っていた通り、とあるヴィランに「繋がり」を断たれてしまったためだ。
俺は「こことは異なる不知火轟希が存在する未来の世界」との繋がりを源にしていたが、これを含めたあらゆる「ここではないどこか」との繋がりを断たれてしまった。
それによって変身するための条件を満たせなくなり、変身不可となった。というわけなのである。

しかし、配信を通してたくさんの異世界の人たち(視聴者のみんな、Vtuberのみんな)との繋がりができ、大きな絆の糸が生まれた。
それはひとつの「ここではないどこか」との繋がりであり、俺の住む世界の外側への扉となるには充分だった。
それをきっかけに、もともと俺が持っていた「こことは異なる不知火轟希が存在する未来の世界」との繋がりも取り戻すことができ、現に俺は今までと変わらず力を行使できるようになっているぞ!
だから文字通り力を取り戻せたのはみんなのおかげなんだ!本当に感謝してるぞー!!

  新武装 リンクウェポン「LINK -collaboration-」

バーチャルYouTuberをきっかけとして得ることのできたヒーローの力は、これまでにない特性を含んでいた。

それは、「コラボすること」!

変身するための構成要素にバーチャルYouTuberとしての俺が加わることで、変身能力が変質し発現したものだ。

まだまだ未知数な部分が多く、俺自身この新武装をうまく使いこなせていないが、できることは以下のような感じだ。

俺と繋がりのあるVさんのイメージや能力を具現化し一時的に借り受け、必殺技を放つ。

というもの。コラボ必殺技というやつだ!熱い!
最も、力を貸していただくという特性上、前提条件として互いの承認・許可が必要になるし、ある程度お互いのことを理解している必要がありそうだ。

コラボ技といっても、さすがにコラボ相手本人を異世界から召喚するのは無理(そういう能力を持った人なら別だが)。
できるのはその人の「イメージを具現化した技」を出すことだ。
ここで言うイメージは、「俺からコラボ相手へのイメージ」「コラボ相手自信が公開している情報」「視聴者などの大衆が持つイメージ(ミーム的なもの)」を複合したものを指す。

コラボ技相手がスーパーパワーを持つ人ならその能力の特性を持った技になるだろうか。

だがここで特筆すべきは、様々な「イメージ」が技としてが具現化するということ。
たとえコラボ相手が超能力者でなくても、配信やTwitterを通じて、大勢からその人に向けられた強いイメージがあるならそれが具現化した技になると言うことだ。
例えば俺と関わりの強い人の中で言うと、某番犬先輩の「腹○ン」や、某うさぎさんの悪い子バージョンなど、そのVさんの活動において浸透しつつあるイメージ・ミームがコラボ技として発現する可能性がある。
ファンアートなどで描かれていると特に可能性は上がるだろう。
みんなのファンアートや二次創作が、この力の源になる可能性があるってことだな!

俺のヒーローの力を構成しているのは、もはや俺だけのものじゃなく、たくさんの人との繋がりが形になったものだ。
この武装・能力は、境界を超えて繋がることの体現と言えるんじゃないだろうか。

文章で説明してみたが、パッと見でわかるようにイラストでみんなに見せられたらいいなーと思ってるので、気長に待っててくれよな!


解説終わり

ここまで読んでくれてありがとう!
今公開できる俺のヒーロー情報はこんな感じかな。
一言で説明できるシンプルな能力じゃないなかったり、概念とか難しいワードが飛び交う説明だったけど、少しでも俺のヒーローパワーを分かってもらえたらうれしいと思う!

ファンアートや二次創作を作ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しいので今回の解説が参考になったらいいなーなんて思うぞ😚

俺は、みんなに元気をあげられるようなヒーローでありたい!
これからも楽しい配信やイラスト活動をできたらと思っているぞ!
チャンネル登録や動画の高評価など、応援よろしくな!!


また配信で会おう!おつごうき~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?