見出し画像

間違った参考書の使い方に注意!!

不安になると、新しい参考書に手を出してしまいたくなる気持ち、ありませんか。
今手元にある参考書を徹底的に使い倒してみてください。

というのも、あいまいな理解のまま読み飛ばしている箇所がどうしてもあるので、
1度読んだだけでは完全に理解できないことがほとんどだからです。

「この問題、知ってるし、一度解けたのに意味あるのかな…?」
と思うこともあるかと思いますが、
もう一度実際に解こうとしてみると、意外と戸惑ったり…

何度も繰り返すことで、曖昧な理解をしていた箇所をあぶりだし、
理解を深めることができるんです。

ただ繰り返すだけではなく、問題集ならば、
「解き方・考え方」が、問題を見ただけでパッと思い浮かぶ
くらいまでやれるとよいかもしれません。

同じ参考書を繰り返すこと、とっても大切です。
一度やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?