見出し画像

桜盆栽作り🌸足長おじさんギフトプロジェクト

足長おじさんギフトプロジェクトを始めて早くも4年が経ちました。

これまでは、花見の季節に🌸桜の枝と花瓶のセットを高齢者施設と保育園や幼稚園にお届けする『おうちで花見🌸花見をプレゼント』やクリスマスに本物のもみの木をお届けしたりとして参りましたが、

コロナもひと段落⁉️してきてからの展開で、昨年秋から高齢者施設と障害者雇用施設にてワークショップを開催し始めました。

今回は、『おうちで花見』に関連してひと月くらい自分で育ててから開花させて部屋で花見🌸を愉しむというスタイルのワークショップになりました。

好きな柄のベースを選んだら、好みの枝ぶりを選んで植えていきます。
桜の木の🌸正面は何処かな?ぐるりと回しながらしっくりとくる位置を見定めていきます。

今回は、一才桜🌸品種は『旭山』
この一才というのは、まだ若いうちから花や実をつける種類の総称で桜はこの旭山が代表的な品種になります。
こんなに若く小さい幹と枝から愛らしい花を咲かせますよ。

ご高齢の方から障害のある方まで楽しく盆栽作りの時間を過ごすことができました。
これからあとひと月くらいの間、蕾から花開くまで季節の移ろいを感じながら日本ならではの桜なの愉しみ方を味わえます。

今回もこの『足長おじさんギフトプロジェクト』を無事に開催できました。
このプロジェクトは、ワークショップの受益者費用負担とnpo法人フォレフのサポート会員とスポンサー会員が費用の一部負担により成り立っております。
このプロジェクトに携わる皆様に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?