グループLINEでのバースデイメッセージが苦手です。

グループLINEでのバースデイメッセージが苦手です。

・1人が口火を切ったきり誰も後に続かない

のがかなり気まずいのもそうなのですが、その気まずさを免れるために2人目、3人目が続くと今度は

・この流れに乗らないやつは冷血人間

みたいな空気が発生します。そして同調圧力により無事、その日誕生日だった人「は」グループの全員に祝われたとしましょう。次に私が恐れるのは

・誕生日になっても祝うのを忘れられるメンバーが出る

という悲劇。もとより祝ってくれる友人の少ないことは自覚してるけれども、こんな狭いコミュニティで格差を見せつけないでほしい。グループLINEで真っ先にバースデイメッセージを放つ人は、そのグループ内全員の誕生日を把握して全員もれなく祝ってやるくらいの覚悟を持っていただきたい。それができない場合も、祝うなとは言わん。せめて個別LINEで送れや。

誕生日を忘れられたことのない「持てる者」にこの文章はかなりひねくれて映るでしょう。私は忘れられる筆頭みたいな人間なので、自分が忘れられることについてはある程度折り込み済みなのですが、グループ内に他にもスルーされてる人がいるといたたまれなくなります。

青く尖っていた頃は「自分自身はグループLINEでそういう流れができても一切乗らない」という対応で自分の中の公平を保っていたのですが、それも険がたつので、最近は「バースデイメッセージラッシュに合わせつつ漏れてた人は把握できる限りフォローする」という方針に変わりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?