見出し画像

「何もしない」をしていた

こんばんは。


写真は、Sulphur Mountain頂上からバンフを見下ろしているときのものだ。絵画のような景色がその辺で見られるのが、カナダ・バンフ及びその周辺の素晴らしいところである。

「オンライン就活」キャリアセミナー

私は5月から、「オンライン就活」のキャリアセミナーに参加している。就活をしていようがしていまいが関係なく、毎日学ぶことがとても多い。
はてなブログでも書いていたが、noteでも、キャリアセミナーから学んだこと、印象に残ったことを、書き残していこうと思う。

フリーランスの仕事の安定性はこれから増すだろう。支援する会社やサービスが増えてきているし、企業が求めているし、人手不足が増しているから。
未来会議は妄想でよい。何も制約がない場合、どんな暮らしをしたいか、どこに住みたいか、何をして時間を過ごしたいか…理想を考えてみよう。(選択肢が無限大なのに、わざわざ制約をもうけるのはもったいない。)
理想を考えること自体が尊いことであり、それは自分と向き合うことである。叶うかどうかは関係なく、別に叶わなくてもいい(叶えようとすると悲しくなりがち)。ただ楽しいから考えるというだけ。理想の生活を考えておくと、その生活を叶えている人に会いやすくなる。また、自分の理想を公言しておくと、様々な機会に恵まれるようになる。
選択肢を増やすには、まずそれを経験するのがよい。例えば、理想の生活を考えるとき、「メキシコのビーチでのんびり過ごしたい」という思いは、メキシコのビーチに行ったことのある人しか思い浮かばないだろう。だから、色んなことを経験していれば、理想を考えるときの引き出しも増えるというわけだ。
・リモートワークにより、社内社外の区別がつかなくなる。だから社外から必要な人材を調達するのが簡単になってくる。フリーランス人口は今後、どんどん増えていくだろう。


チートデイ

今日はツイッターをみるか推し※の妄想をするかの二択で、特にやるべきこと(卒論、基本情報技術者試験勉強)をしていない。理由は2つある。

1つ目。現在は、平日には何が何でもやるべきことをやり、土日には休むようにしているからだ。就活で(仕事は基本平日なので)この「平日に動く」というスタイルが確立されたのである。

2つ目。やる気が出ないからだ。最近は、やる気が出ない日には無理に動こうとせず、自分の好きなことをして過ごすようにしている。
先日の「オンライン就活」のキャリアセミナーでは「チートデイ」と言及されていたが、まさにそれだ。卒論に向かうやる気が起きないなら、その日は卒論から離れて休む。そうすると次の日、良いアイデアが浮かんだりする。他にも例えば、ダイエット中、時々カロリーを大量に摂る日を作ることで、やる気を持続させることが挙げられる。人生常にフルスロットルではいられない、人間はサボる生き物だから…という考えである。
やる気がないとか言っている場合ではないような、切羽詰まる時期ももちろんあるが、今は大分余裕のある生活を送っているので、比較的自分を大切にできている。社会人になっても、この「チートデイ」を意識して取り入れようと思う。私は自分に厳しすぎるから。

本日の「おわりに」

こんな感じで、毎日やっていきたいと思う。とりあえず明日は月曜日なので、頑張ろう。

ではまた。良い夜を。


--------------------------------------------------------------------------------------
※『ワールドトリガー』という漫画が好きだ。推しはヒュースだが、詳細はまた今度。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。