見出し画像

肉美味い

【写真】カナダ・ジャスパーで食べたステーキセットが美味だった。


こんばんは。今日もお疲れ。

卒論ミーティング

朝っぱらから院生メンターの方と、卒論ミーティングをした。

必要サンプルサイズの決定についてや、Qualtricsや、分析計画などの話をした。報告の練習になるので、とても助かる。それに、メンターの方は本当に優しくて優秀で素晴らしくて菩薩のような方なので、いつもとても感謝している。

近くにロールモデルがいるってのは、大切だと思った。

ツイッター

私はSNS上での交流が苦手 of 苦手なのだが、最近は好きなものについて人と話せたり、自分のツイートに頻繁に”いいね”がきたりしてとても楽しい。インタラクティブなのがとても良い。

ツイッターに初めて触れてから6年くらい経つんだな。やっぱりツイッターは楽しいな。

「オンライン就活」キャリアセミナー

本日は、「名もなき転職チャンネル」をされている方(note)がご登場。オフレコタイムまで残って良かったなあと、特に思った回だった。ありがとうございました。

・就活当初、知識もないのに、世の中の経済動向などをかっこつけて語っていたせいで、インターンシップに落ちまくっていた。その後大人との接点を増やしまくった。ツイッターなど、大人と繋がる手段は沢山ある。DMウェルカム。あと、ファシリテーターの西島さんは、ツイッター始めた当初、DMを送りまくって「今会うの無理」と言われたら、仕方ないと思いつつも、絶対忘れるものか…と思っていたらしい。
・ガクチカで奇をてらう必要はない。
・自己分析:小中学校から振り返っていくと、ターニングポイントが分かってくる。感情が振れた瞬間等を沢山出していくことが、最初にやるべきこと。「強みとは何か」「やりたいことは何か」から入ってしまうと、迷走しがち。20代でやりたいことがある人は、野球選手かバンドマンくらい。
・浪人時、早慶上智の赤本を合計75年分解いたら、嗅覚だけでその大学に受かった。そしてそれが、リクルートキャリアの面接時に深堀りされた。ガクチカなんて全然掘られなかった。
・サイバーエージェントやリクルートでも、イケイケドンドンな人ばかりが入るというわけではない。中にはおっとりしている人もいる。部署にもよる。
・就活の面接の練習として、友人や親に自分の話を聞いてもらうとか、ESをみてもらうとか、そういうことは大切。恥ずかしいという気持ちは分かるが、結局は聞いてもらうことだし、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だ。
・内定もらってから入社するまでに、社員(または自分と似たシチュエーションで働く人)がどんな風に実績を出しているのか、聞きまくって準備するとよい。守破離という言葉があるが、まずは先輩を知ることだ。
・行動を定期的にとる、そこから学ぶ。その中でターニングポイントは訪れるもの。

今日知ったもの

サマリーポケット
smartHR
ボイシー

本日の「おわりに」

今日晩御飯に焼き肉を食べたら、めっちゃ美味かった。この世に、肉とご飯に勝るコンビがあるだろうか?

ではまた。グンナイ!

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。