見出し画像

モノラル・ダイアローグスのネタバレの感想

モノラル・ダイアローグスのネタバレの感想

画像は限定美琴さん自慢のスクショです。

ネタバレ大いにありです。
あと、若干アイマスアニメの最終回付近のネタバレも含みます。
(アニマス、デレアニ、Mアニ)



アイドルの仲を取り持つためにメンタルクリニックに行かせるってマジ??!!!?!?!?!?!?!?!?!?!?

それありなの???!??!?!?!??


個人的に私がメンクリとか精神的なトラブルで精神科とか、心療内科、カウンセラーにいったことないゆえの偏見だなと感じてはいるんですけど、「問題を当事者同士で緩和できないなら一時的にカウンセラーの方に頼っても、長期的な目線で見れば難しいのでは...」と思ってた。
(ここでいう当事者はシャニpや美琴さん、にちかと思ってます)

現実世界の解決手段すぎて、体感としては「爆発オチなんてサイテー!」を見たような。あるいはなんでもありの「デウスエクスマキナ」みたいな、推理小説での「信頼できない語り手」とか、フィクションでの「それ出してオッケーなの!?」みたいな特異なカードを切られた感じがあります。
人が死ぬシリアスなアニメや漫画ではなく、ましてや萌え系美少女アイドル育成ゲームで。

普通、美少女系アニメで女の子たちが辛いことが起きても、当事者同士で解決して前を向く...というのが王道の展開だと思います。
同じアイマスでも、アニメだと春香さん、卯月、桜庭先生は最終回終盤で何かしらのトラブルを抱えるも仲間達と解決するという展開があったので、私自身、SHHisの2人の「不仲ってわけではないけど対話不足の状態」はいつかシャニPなど仲間の手助けで美琴さん、にちか自身が解決するんだろうとばかり思い込んでたんですね。

ただ読んでいて興味深かった。本当に。
普通なら、対話不足のアイドル2人をメンクリに通わせるって時点で物語的には「現実的な手段すぎてつまらない」し、「絵的にもあまりにも地味」だと思います。
これはシャニマスが文章を読ませるゲームだからこそ出来た展開なのかもなと思いました。
シャニマスがアニメ化するかどうかは、わからないけども。
アニメになってもしこの展開をやったら、なんだこれは?!って騒然としたんじゃないだろうかと邪推してしまったり。

ただメンタルクリニックに行かせたと言う描写なのに、読み進める手が止まらなかった。
実際にあるカウンセリングの方法なのか、美琴さんとにちかの心を紐解かせようとするカウンセラーさんの台詞や実際にしている療法(?)がやけにリアルで、取材でもしたのか。それともシナリオ担当者さんにカウンセリングに行った人がいるのか。
どっちにしろ、読んでて本当に面白かったです。
事実、モノラル・ダイアローグスは「2人がメンクリに行くこと」以外にもっと後半でドラマチックで派手で、ドロドロの出来事(トラブルと言った方が正しい)が起きるんですが、私はこのカウンセリングの場面が1番読んでて楽しかったです。

思ったことを言葉に出力するのがとても苦手そう、そして自身の感情を自覚することにすら乏しそうな美琴さんにカウンセラーが切り口を入れていくのが面白かった。
美琴さんは言語化が苦手なのだというのがより強調されていて。
実際、後半美琴さんは「わからないことがわかったの」と言ってて。
第三者からしたら何が変わったのかわからないほど、微細で小さな変化だろうけど美琴さんの中では大きな一歩を踏み出したんだなと。
個人的に1番変われたのは美琴さんじゃないかと思ってます。
にちかは逆に「自覚はしているけどわかっていながら目を背ける人」でカウンセラーが「なぜすごくない人とすごい人が組んでいるの?」と聞く場面は対話させるプロだなぁと思いました。

何が言いたいかというと、このカウンセリング療法が実際にあるかどうかはともかくフィクションの中の描写で、私が納得させられちゃったんです。
カウンセリングって本当に必要なもの?
トラブルはできる限り当事者同士で解決するのが良いんじゃないの?
カウンセリング必要なほど、美琴さんとにちかは深刻なの?
って読む前は思っていた私がこのコミュ読んで納得せざるを得なくなったんです。

自覚できないことを気づいてあげて、それを本人から引き出してあげる姿勢とか言語化が苦手な人や自覚したくない人に、言葉を紡がせてあげようとする取り組み方がプロのそれで。
プロに任せるのもそれはそれでちゃんと正しい解決手段の一つなんだなと。

まとめ

・いくらシャニマスといえど、美少女ゲームで「メンタルクリニックに行かせる」とかいう展開がきて個人的に超びっくりしちゃった! 

・美琴さん、無知の知! 成長できてよかった!

・でも1番メンクリに行った方が良いのはルカだとおもう!そんなメンタルの状態でステージに立つな!!!!!!!!!!!!!!!!

・社長はなんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

・にちかをこれ以上いじめないでください

(にちかも美琴さんが変わろうとしているのを見て「私も」と前を向いている描写はあり、久々ににちかの笑顔を見れてオタクは嬉しかったが、その直後あろうことか、にちかのレギュラー番組にルカを出すという展開を出したため。せめてこの2人は共演NGにして下さい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?