見出し画像

エルミタージュみかくんを完凸した記録

あんさんぶるスターズ!から数えても初めて達成できたので日記

2021年の夏ごろに突然再熱したあんすたくん、それから時期を置いて待ちに待った推しユニ箱イベ、しかも推しがセンター☆5だった。基本Basic民なので、できればSCR(色違い衣装)をもらえる3凸はしたい、Musicでは今までイベ産☆5を手に入れられた事はないけど1枚取れればほしいな…って気持ちで迎えた月スタ3月号。

あのヤッッッッッベェMVが公開されて、Musicでも絶対に1枚取る事を決めたのが3/10の事だったんですが、初日に完凸達成してSCRのキャプをTwitterにアップしてくださってた方がおられた。それで気が狂った。
これはその覚書と日記です。

必要経費

実費

Mの方:MVピースセット全部分の追加費用 ただしGoogle Prayのポイントで5000円分くらいは割引が入った
Bの方:虹色開花セット安いほう1つ、高いほう1つ
合計:31,260円(予算は30,000円に設定したので若干オーバー)

無償分

Mの方:備蓄ダイヤが3800、途中詫びダイヤとログボ、スト無償開放でいくらかもらえるもの
Bの方:ズ!の方のプロコ未回収分、備蓄ダイヤは700程度、途中ログボとスト無償開放でいくらかもらえるもの

残ダイヤ

Mの方:凛月のフィーチャー10連はできた
Bの方:30程度

用意した特効

Mの方:1日目は25%(内訳:☆4司2凸、☆3各完凸)
    2日目に80%(内訳:☆5桃李、☆4司完凸、☆3各完凸)
Bの方:2%(内訳:☆4司無凸)

イベント当日

イベ前準備

Mの方:メンテナンス前にBP9の状態でメガホンを使用し、BP19でイベント開始できるようにしておく。また、叩くBPをあらかじめ決めておき、ちょうどBP19を使い切る頃(またはBP10になる)頃にランクアップ調整をしておければなおよい。
Bの方:7時までに6時間のお仕事に設定、かつLP20にしておき、残り200未満でランクアップできるように調整する。

今回のイベの進め方

Mの方

  • BPは6、または10で叩く。

  • 10で叩いた後、30分タイマーをセットし、BPが1回復するまではBP6で叩く。1回復したらまた10で叩くの繰り返し。

  • リボンはまずはお仕事衣装を交換し、作成。パスがある程度まとめて溜まったらイベントお仕事を回す。

  • 疲れたらBasicに行く。

  • 叩く曲は通常楽曲にWwys、オモイノカケラ、Silent Oath。イベント曲とFeathers of Arkはご褒美に叩く。基本的に楽曲パスは温存する。

  • ご褒美に叩いたときのイベント曲(前半はできれば100枚消費のもの)でポイントを把握しておく。

  • 後半になりパス1000枚消費が解放されたら、イベ曲をフルコン出来る難易度で、かつ編成に特効☆5と☆4、サポートに☆3を2枚入れて叩く。

  • その日の目標を決めておいて走る。

Bの方

  • 初回はサイリウムを使用し、LP20分は惜しみなく使う。

  • そこでランクアップが入るので、さらにLP10分を使用。

  • 解放されているコースのミッション、ミニトークをすべて解放し、オート機能を使用できるようにする。

  • オートで周回。基本的にはイベントコースの方がライブ発生が多いのでそちらを回し、素材が足りなくなった時や日曜日は曜日限定コースを回す。

  • LPに余裕があれば通常ライブも受けていいが、可能なら特大・緊急ライブに絞る。

  • ユニットライブはリボンがとても落ちるので、リボンでダイヤを交換し終えるまでは受ける。

  • LPを使い切ったり、30分~1時間経ったらMの方のBPが回復しているのでMに行く。

  • 2時間半でLPが全快するので、それに合わせてカード育成やダイヤ回収作業をする。

  • 後半になったらサイリウムを使用し、特大のみを受ける。後半解放分のキャラの特大ライブか最大Lvになったら前半キャラの特大も飛ばしていい。よって受けるライブは後半特大、緊急のみになる。

  • 後半特大の最低ptが9,000、緊急が16,000、かつ双方とも4割程度の確率で上振れる。

結果

取得日

1枚目:M、Bともに3/16
2枚目:M、Bともに3/17
3枚目:M、Bともに3/18
4枚目:M 3/19、B 3/22
5枚目:M 3/20、B 3/24

最終pt順位

M 22,896,351pt/595位
B 8,039,397pt/249位

お疲れ様でした!

考察

まず有休が取得できた事、予算がある程度確保できた事が大きかった。さらには2周年と重なってダイヤ200個相当のアイテムや配布物も潤沢だったのが功を奏している。
Bの方はサイリウムが400近くあったので、最初から特大・緊急のみに絞っていてもよかったと思う。緊急では今回2回ほど☆4の宗がドロップした。Bで☆4を求めている時はこれが地味にありがたい。
Mの方はフルコンボが出来ないと難しい事がわかったので、早々にWwysを中心に切り替えた。Exで難なくフルコン出来るのがこの曲だけだったので、時々特効桃李と同色のオモイノカケラ、特効司のユニット曲であるSilent Oathを叩いていた。(フルコンは微妙)
大好きなFoA、イベ曲Acantheは息抜きやご褒美に叩いていたのがいい気晴らしになってよかった。30分毎にBP回復するタイミングにタイマーをセットで来たのもよかったと思う。問題はとにかく音ゲーが下手であることに尽きる。
モチベーションについては枯渇する事がなかった。何よりただでさえ最推しキャラのメインイベントであることに加え、MVも曲も素晴らしい事、ストもとてもよかった事、SCRが素敵であった事がモチベ面においてすべて加点になった。運営に送ったお礼メールの返信があったことも大きい(喜んでくれていた。私は運営にお礼を伝える怪文書()を送るのが大好きなのでよかった。)。

次回への準備としては、とにもかくにも予算(ダイヤ)の確保が重要だとわかった。Bの方は特効が無くても何とかなるが、それでもダイヤはあればあるだけいいので、今後の推しユニ以外のイベントについては自然回復分+配布回復アイテム分として、報酬ダイヤ全回収(およびスト全回収)まで走るというようにしておいた方がいいと思われる。けれど欲望は果てしないので推しが☆3にいればスカウトも回すしイベも走る。

今回そこそこの費用も時間もあんスタに割いた(ドレバラの前半はほぼ走れず、とうらぶについてはほぼ触れていない)が、みかの笑顔とSCR衣装を見る度に本当に走ってよかったなと思う。本当に。代え難い何かがある。いやほんとかわいい…綺麗……素敵………ありがとう世界………七種副所長………。
結果、みかの完凸人数は有志の方によると2,716人で、これは今の時点のMイベ歴代で4位に入るらしい。周囲の方のツイートをうかがうと、SCRが素敵すぎてという声が多かった。私も同じ理由で完凸することを決めたようなものなので、なるほどこうやってボーダーは上がるのかと知れた機会だったように思う。

萌芽*うつろいゆくエルミタージュ お疲れ様でした。開催本当にありがとうございました。新曲「Acanthe」、分島花音さん、素敵な曲をありがとうございました。というかselector infected WIXOSSの曲もめっちゃええんじゃが????買います。

以下は気が狂ったオタクの語りです。


チラ裏

エルミタージュみかSCR 美しすぎて気が狂う

まず全部MVのせい(褒めてる)。

これで正気が消失した。全部消えた。別ジャンルの友人に見せたらその後しばらくずっと見てたって連絡がきた。ありがとう。今後ともValkyrieをよろしくね。
あんなもの見せられたら走るしかない。運営には公開週の週末にありがとうメールを送りました。グラブルでいつも送ってるやつ。イベ終わったからまた送る。どうせまた怪文書。ごめん。

そんな中、2日目の朝にいっとう気が狂う出来事があった。

今日も頑張って走ろうかなって時に、まさかの一晩でSCRのMV衣装をゲットした方のツイートを拝見した。

この時私は無知だったので、MV衣装もルーム衣装と同様に3枚取ればゲットできると思っていたわけだがとんでもない。完凸が必要だった。ああ…だから推しのイベであんなに完凸しようとしている人が多かったのか…って理解した、でも戦力考えたら私はルーム衣装で満足すべきだろうなって思ってたんだけども

美しすぎて無理

えっ なにあれ あん あれ あのお洋服が 5枚 とると もらえるんですか

それでもとりあえずは とりあえずはルーム衣装を取ってからだ、でないと始まらないとか思って走り、MusicもBasicも無事にみかくん3枚を入手。
何より特効スカウト100連目でまさかの☆5桃李を引き、コインで☆4司を1枚交換した後の有償単発で司完凸が大きかった。素でガッツポーズした。

湧き上がる欲

温存できている楽曲パス(この時2万枚あった)

まだ3日目の夜

特効80%ある

いっちゃうか……Music完凸コース……!!

結果走った。めっちゃ走った。途中からダイヤを砕くのが楽しくなってきた(金)。Wwysすごくいい曲で何度やっても飽きない。本当にいい曲。仲間たちと一緒っていうのがいいよね。それはValkyrieにも通じるところがありヴェ……ヴァル…ずっと一緒におれ……
途中まではおすすめ曲のオモイノカケラを叩いてた(これもはちゃめちゃにいい曲)んだけど、だんだんフルコン出来なくなってきた。ロングノーツ本当に苦手。周回はIMMORAL WORLDをおすすめされたけど、まぁーーーーーーーーーーーーーーーーフルコンできねぇんだなこれが。
難しくないです?あの曲。難しくない?そう…そっか…私が下手…!!!!
なので基本的には
BP10 Wwys(Ex)
BP6 Wwys Wwys Wwys オモイノカケラ Wwys Silent Oath FoA(ここでお仕事とBasicを挟む)Wwys
BP10 Wwys
の繰り返しに、「passがあと1000枚溜まったら」みたいに決めて
楽曲pass100 Acanthe(easy,nomal)
楽曲pass500 Acanthe(hard)
を叩く感じだった。AcantheのExはまだフルコン出来てない。やっぱろロングノーツと左右フリック本当に苦手……つまり…下手…!!!!

でも「恩寵の雫を」のところのハモりが最高すぎて何度でも聞いてた。本当に最高。おしさんの下パートはちゃめちゃにすき。

結果、

初のMusic☆5取得からの完凸までを達成
そして生まれて初めてのBasicでの完凸

完凸して本当によかった…………
見てくださいこの開花後みかちゃんの笑顔。最高。美しい。斎宮宗くんよくぞよくぞ影片みかくんを見出してくれました。ありがとう…ありがとう…

ギャワイイイイイイイイイ

ルーム画面でのSCRみか かわいい とてもよく似合う かわいい キレイ

フィーチャーりつくんと なかよし ギャワイイイイイイイイイ

MVでのSCRみか かわいい きれい おひめさまみたい でも足運びとかちゃんと男の子 最高 だいすき

本当に………完凸してよかった……………

そんな新曲は5/11発売です。それって明日?はよ買わせてほしい。

次は宗くんも完凸できるように今から準備を進めておこうと思う。二人ともシャッフルまだなのが怖いけど2人組ユニットだから☆5にはならないだろうし(と油断している)。

(4/14追記)
シャッフルきた なんで???????????????貴方ついひと月前こうやってエルミタージュ なん????????????

うさぎ


かわ



最後にもう一回

Valkyrie新曲イベント「萌芽*うつろいゆくエルミタージュ」及び新曲「Acanthe」
本当にありがとうございました。最高でした!!!大好き!!!!

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?