パソコンが突然フリーズして電源が落ちる→再起動繰り返してた時

一応今は安定しているのでやったことを書いておこうかなと思ったので書く

【8/24追記】8/23に再発。詳細は最後に。
【23/2/7追記】冬頃に再発。これじゃないの?って事を見つけたので直下に記載。
【23/6/27追記】お前か?????????ってなったので直下に記載
【23/10/15追記】多分イレギュラーっぽい?ので6/27の下に記載


お前かーーーーーいこれまさか【6/27の時点】

モニターを買い換えました。HDMI接続ができる同じHP製のものに。
するとどうだろう。問題がない。何も問題がない。本当に問題がない。
Lenovoかコードかどっちだったのかはわからないけどもっと早く買い替えればよかったね!!!!!!!
また暫く様子を見ます

winアプデのための再起動が上手くいかなかった【10/15】

多分だけどペンタブのドライバが邪魔してた気配がある。次回以降ちゃんとペンタブは外してから起動・あるいは再起動を試みるようにする。

これじゃないのか多分【2/7の時点】

Google Choromeを見ている時に頻発、Firefoxでも時折発生。→イベントビューア見ると「ドライバが停止しました」みたいな事書いてるのをキャッチ(今まで出てなかったか見落としてたぽい)→どうもグラフィックドライバ関係が怪しい→「ハードウェアアクセラレーションを有効にする」これでは?→無効に変更。Firefoxにもあったので、そちらも無効に

現在無事。これでは…????
色々見てみたらどうもRadeon RX550はハードウェアアクセラレーションと相性があんまよくないっぽい…

【3/5追記】
無効にして以来、クリスタの高負荷ペンを使った時以外全く不具合が起きていない。
やはり……これでは……!?????

起こったこと

暖房を入れる時分になってから急にPCが突然フリーズして再起動を繰り返すようになる。
ただここでいうフリーズはハングアップ状態で、ブルスクとかにはならなかった。突然止まる→落ちる→再起動→ログイン→止まる→再起動(ここで失敗したりいろいろ)

一応使用PCについては
HP Pavilion Desktop 595
Radeon RX550
基本的に載せ替えはしておらず、モニターは前から使っていたlenovoのもの
後はwifi、ヘッドセット(logitec)、ペンタブレット(Wacom Intiuos pro4)、LANケーブルをつないでいる状態だった。

イベントビューアー見ても「電源が突然落ちました」っていうKP41が出てるだけで他は何もわからなかった。

解決に至ったと思われる対処

Onedriveをアンインストール
 :システムの復元を試したときにOnedrive内のデータでエラーが出ていたため
Teamsをアンインストール
 :Onedriveと同様
Amazon Musicアプリをアンインストール
 :起動時にエラーが出ていたため
モニターのドライバを最新版に
オーディオドライバをヘッドセットのもの以外停止

 :使ってなかったから
延長コンセントにはモニターとPC本体のものだけつなぐ
 :Switchのアダプターを差したままだと起動するときにエラーが起きていた
wifiのコードを外す(ポケットの充電をしてたので)
 :これも電力の理由かなって
分解して清掃
 :1年半くらいやってなかった
GoogleChromeをアンインストール後、再インストール
 :Chromeで動画とかツイッター見てるときにフリーズすることが多かったので
動画はFireFoxを使用するようにする
 :気休めだけど謎に安定しているので

上記の手段を全部実行して今のところは問題なさそう(でも毎朝博打)

あとは起動時にデスクトップにいろんな写真が表示されるけど、その写真についての詳細(ここはどこでしょう?)的なのが出ないとその後フリーズする可能性が高い気がする。

やったけどわからんかったこと

メーカーのカスタマーサポートに連絡して詳細を伝え、指示に従っていろいろと試したが改善が見込まれなかったか、またはハードディスクには問題がないという事がわかった例

BIOSの更新
 :一応やったレベル でもシステムの復元をしたので今はどうなっているかわからない
HDのエラーチェック
 :メーカーのやつで、本体に備わっているもの。一回目は途中でフリーズしたので電源を強制で落として再度実施、審査は問題なかった。途中で止まるのは勘弁してほしい。
セーフモードでの起動
 :フリーズもしないし何も問題なかった。ここでHDは本当に問題なさそうと思って安心した。
放電
 :電源が入らないようにした状態で、本体の電源ボタンを10~15秒くらい押しっぱなしにしてから起動するようにした。効いてるのかどうかはわからない。

あと「次起きたら初期化しましょうか」って話をすると復活する。お前さ…

素人考えでこれかなって事

電力が足りてなかったか、グラフィックボード関係かなと思った。専門家ではないから今度ちょっとあった場合はグラフィックボードの変更か電源ユニットの交換をお願いしてみてもいいかなと思う。出費は痛いけどPCは毎日使うので…


8/23の再発

その時の状態

  1. Chromeでツイッターとグラブルを開き、Firefoxとクリスタを起動した状況。シヴァをフルオートしながらツイッターを開き、タブを移動後に通知欄を開こうとした状態で発生

  2. 一度自動で再起動された後、Chromeでもくりを開きコメントを打ち込もうとした状態で発生

  3. 再起動されず、ファンの音が延々鳴る状態がしばらく続いた為に5分程で電源ボタンを押して強制終了した

背後の状況

  • 1日蒸し暑い中、帰宅後に冷房を入れてから1時間後程度で起動

  • タップのボタンはオンにしていないが、コンセント口には本体とディスプレイ用のもの以外に充電用のアダプタを差していた

  • また2日前にChromeに干渉するpixivスケッチをインストールしていた

  • ワムデュス(キャラ)の挙動がもっさりしていた

なお、

あとは起動時にデスクトップにいろんな写真が表示されるけど、その写真についての詳細(ここはどこでしょう?)的なのが出ないとその後フリーズする可能性が高い気がする。

これは起動時出ていなかった。

対処

強制終了→一晩寝かす→ヘッドセット、ペンタブを外して放電後にセーフモードで起動→pixivスケッチをアンインストール→再起動→Chromeを念のためアンインストール後に再インストール

これで暫く様子を見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?