見出し画像

ひゃく。

午前中しごとしてから、神戸に行き、あれこれやる。
絵を描いて、話を聞いて、話を聞いて、質問して。

2023.9.30(土)

100枚、100個、それくらい続けられるとそのうちに良いものが出てくるそう。

今日は話を聞く1日だった。

話を聞いてみたいなあ、という人はたくさんいる。
自分とは違うけれど、線が交差するところがあったり…時々その線の交差のところで、やあやあ気が合うねえ、ということがある。

どうやって生きてきたんですか?
会う人ごとに聞きたい気持ちがある。

生き方に上手い下手はなくて、そのひとがある。

前世、というのがあるとしたら、私は人間になろうとした何かだったんじゃないかな。だから、どうやって、この人はここにいるんだろう?と思うことが多い。


今日は良い一日でしたか?

日々のことを歌にしたり、書いたり、あるいは、読んだり。そう、どう生きているか、と、どう生きてきたのかをめぐるもの。私はそれらを書いているのだろう。

ひゃくの質問したら、ひとつふたつは、じぶんにたどりつくのかも。じぶんのむこうがわのじぶんへ。

元町商店街が賑わっておりました。
スパイシーな夜風。