見出し画像

飲みついでにライブ界隈の洗脳から抜け出せ

ギタリスト、ギター講師のgohです!

お久しぶりですね!サボってました反省してます。
コロナ禍の影響で、すっかり"生ライブ"がご無沙汰になりました。

先日、インスタである地方のミュージシャンが自身のライブを配信していました。

このご時世なので、会場はどんな感じなんだろう、とかこの土地の雰囲気はどんなだろう?と思って視聴し始めると…

正直言って

「誰も聞いてない」

演奏が良くない訳では無い。むしろ良いと思う。
とにかく店のあちこちから大声の会話が止まない。

「宜しくお願いします」とか言った時だけ「イェッ!」って言いながら拍手する。(必ず一人いる「酔ってイエ!」っていう女の人)
で、すぐに会話に戻る。

辛くなっちゃって見ていられなかった。



ライブは何かのオマケ、飲み会の口実

そういうライブって、僕も駆け出しの頃に何度も経験があります。

そういう現場って、ほぼ確実に「アマチュアのブッキングライブ」「会場は飲食店」だと思うんですが、集まってる人達は出演者も含め、「飲み会のついでにライブをやる」っていう趣旨なんだと思う。(その気は無くても実質的にそうなってる)

それは決して悪い事じゃない。絶対楽しい。

でも、自分をお客さんの立場に置いて考えると…


むしろライブ邪魔じゃない?


って思っちゃうんだけど、どうなんでしょうかね…

飲み会って、お酒と会話を楽しむモノなのに爆音の音楽が流れてたら喋りにくいし、たまに「聴いてるよアピール」しなきゃいけないし…。

ライブという口実で集まってるけど、実際ライブは邪魔っぽい。
大きな矛盾を孕んでいるな。

一度、ライブ無しのただの飲み会を企画してみる事を強くおススメしたい。
白木屋とか。わん、が好き。あっ飲みに行きたい。


ソレは洗脳


この記事は、そういうのをストレスに感じる人向けです。

たまにイベントとかやると「お客さんが静かに聴いてくれて感動しました」って言われたりする。

「それが当たり前、そうじゃないのが異常だと思いなさい」って言う。

ライブ中客席で大声で雑談とかするのが当たり前になっている界隈からは距離を取るのが正解だと思う。
何も得る物が無い。時間の無駄。

「イヤでも誘われたら断りにくくて…」

って断りにくい時点でおかしい。


◯◯さんに嫌われたらこの辺ではやって行けない。
演奏で黙らせる修行だから。
俺らが飲むのやめる演奏出来てナンボ。

みたいな"洗脳"が横行してたりする。

ほんと洗脳。
この洗剤は環境に優しくて、しかも飲めるの!この洗剤飲めるのよ!!お友達に勧めてくれたら御神体ブレスレットあげるわよ!!飲めるの!ブレスレットも!

みたいなのと何も変わらんですよ。


ライブ中のスマホは?

これは別に良いと思う。
というか、仕方ないと思う。

可及的速やかに返信しなきゃいけない何かがあるのかもしれないし。
まあ、恐らく演奏がつまらないんだと思いますが。笑

液晶の明かりが周りの迷惑になってなくて、音が出ないなら全然良いと思います。あくまでも目立たないように。

ライブの感想とかセットリストをメモしてる人もいるし、スマホ=聞いてない。とは一概に言い切れない事も多い。
(現代っ子はずーっとスマホいじってるけど、実は超聴いてたりもする。)

まあ、飲んで騒いで、それに大層な理由をつけて肯定する人達より全然マシ。


(ちょっとずれるけど)対バンは見ようぜ!の風潮

あれ嫌いなんですよね。ホントちょっとズレるけど。

そもそも今は対バンしないし、したとしても全く知らない人達5組と対バン!とか絶対無いから、昔思った事です。

こう思っちゃう

「楽屋にいても音聴こえるから、好きな感じだったら見に行くよ。そもそもなんで客呼べてなくてフロアが寂しい人を盛り上げなきゃならんの?」

って思いません?
ねえこれスッゴイ嫌われそうどうしよう。

そんなんだから色々衰退しちゃうんだわ…って思う。
うまくなるのはお世辞と聞いてるフリだけ。

話ズレたわね。


Twitter 主にここにいます。
YouTube 更新頑張りたい。弱小。
Blog メイン文章置き場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?