見出し画像

マトリックス・リザレクションもといネコリックスを観て来たので酷評する


結論から言う。
2行で充分だ。

・まさかのギャグ落ち
・救世主はネオじゃなくてネコだった



誇張でもなんでもない、事実だ。

"空想と現実の境目がわからなくなった事は…?"


タチの悪いファンメイドと本物の境目がわからなくなりました。

一応以下ネタバレ注意。




冒頭、MIYAVIみたいな女がなんかコソコソしてるシーンから始まる。

第一作のシーンをどこかから見ている。


場面が変わり、我々待望のミスター・アンダーソン、いや、ジョン・ウィックが登場。

良さげな会社の良さげなデスクで何かしてる。
話が進むと、なんとジョン・ウィックは前作までのマトリックスのストーリーをゲーム化して世界的なゲームデザイナーになっている。


で、アンダーソ…ジョンウィックが上司に呼び出され

「マトリックス4を作らないと会社がヤバい、物語に終わりはない」


と宣告されて病みに病む。
カウンセリング受ける、ネコいる。


チームのみんなでマトリックス会議。
みんなで前作までのストーリーにセルフツッコミ。実際に前作の映像を交えながら。

多分ギャグパート、笑うとこ。
死ぬかと思った、面白くなくて。

「哲学的なのはもうダメ!」

「焼き増しの続編は売れない!」


だからってやり過ぎだよあんた達。
ジョン困ってるじゃん、ジョン・ウィックと撮影時期被ったからジョン・ウィックのままって噂本当なんじゃないの?


あ、あとみんなスマホ持ってる。


この後第一作のデジャヴ的なストーリーで、なんやかんやモーフィアス登場。
トイレの個室からキンキラのスーツで。

旧モーフィアスのモノマネしながら現れる、今度のはちょっと細身でモテそうなモーフィアス、愉快で楽しいハッピーなヤツだ!YEAH!最低!



で、なんかドンパチして、あとなんだっけ忘れた。薄い。

あ、スミス出て来た。

「ミスターアンダーソン!!!!」

って、イケメンで金持ちスミス、髪もいっぱいある。
違うよスミス、そいつはジョン。あとハゲてから出直してこい。



なんやかんやしてマトリックスで目覚めてなんやかんや現実のホバークラフトの中で目覚めて、って所で衝撃の展開。

機械は敵だったのに機械の一部が味方になってる。

ちょっとかわいい感じのセンチネルが「クゥーン」みたいに懐いて来たりする。席を立つ5秒前。

ってもアメリカ人のかわいいの感覚な感じでちょっとおかしい。
二次創作見てる気分。


あと変なエイが出てくる。
アメリカのガキが好きそうなかわいい顔したエイ(機械)が飛んでくる。

「クジャァクは味方よ」


って。お前孔雀じゃないよ、エイだよ。
そこにいる男はジョン。お前はエイ、わかったか?


あの頃ちっこかった女の子がおっきくなって出てくる。
「両親は殺されたけどクジャァク(エイ)のおかげで私は助かった」って。

グッズ売りたいんだろうな〜。
この辺は本当に帰ろうかと思うシーンの連続。

アメリカのキッズが
「パパ!クジャァクのフィギュアが欲しいわ」ってなって、水族館行って「パパ!クジャァクが泳いでるわ!!!」ってなるんだろうな。

しかも割と印象強い割に全く役に立ってないっつーかあんまり何もしてない。


あと、陽キャモーフィアスはなんとツブツブで出来ている。
めっちゃ出た時のパチンコ台を想像してもらえればOK、99%モーフィアスだからそれ。

ツブツブになったり固まってモーフィアス形状になったり自由自在。

マーベルの新ヒーローになれそう。
お前後半出番ゼロだからマーベル移籍しな?
「砂鉄マン」とかになってアイアンマンと仲良くやれよ絶対そっちのが良いって、お前最後に出て来るシーン「粒」だから。


どうやら機械同士の戦争が起こったらしい。
2秒くらいで説明おわり。


で、スミスとジョンがまた地下鉄みたいなとこでボコり合うんだけどまあ迫力ゼロ。
最後覚醒?したジョン・ウィックがカメハメ波撃って、やられたスミスが「力を取り戻したか…」みたいにニヤリ。

この辺で嫌な予感がしてくる。
まさか、ベジータ的ポジションですか…?
少年漫画でありがちな、前作最強の敵と共闘する流れだけはやめろよ!?ホントにやめろよ!?やめ、アーーーーー助けに来たーーーーースミス助けに来たーーーーー!!!!最悪だーーーーーやめろーーーーーーー!!!!!!!!

しかも「共闘はここまでだ」っていい笑顔残して消えるという。テンプレ過ぎて絶句。



ドア開けたら新幹線の車内に行くシーンもあって、あって、あ、いや違うわこれはシンカンセェンとかだわ、何か木箱に竜とか描いてるし、フジヤマが見えるけどこれは日本じゃないね、ゲイシャフジヤマロッポンギ!

ニンジャが出て来てシュリケンアクションしないかどうかヒヤヒヤしてたら場面終了、寿命縮んだわ。



そんで、機械のフレンズ達withエイ、MIYAVI、我らがジョンウィックって面子でトリニティを助けに行く。
ちなみにトリニティとネオが接触すると大爆発が起こるから危ない。

エイが優しくトリニティを運ぶ。
トリニティがなんやかんや目覚めて、バイク乗ってジョンがカメハメ波連発。
この辺は予告編で出てる。

最後の方に、まあまあ良かった展開があったんだけど、そこは伏せとく。
とりあえずネオは救世主じゃなかった。


で、2人で空飛んでラスボスに会いに行く。
ラスボスボコって「これから世界を作り変えに行く」って、眩しい陽の光に照らされた2人の笑顔、仲良く空飛んで、ここでラストシーンだけはやめろよ、趣味悪すぎるからホントにやめろよ?マジで、それだけはやめてね、無いよね無エンドロール来たアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!
同人誌だったらオタクからボッコボコにされるぞ???????????


エンドロール後に期待してオシッコ我慢したんだけど

まさかのギャグ落ち


ネコリックス!完!!!!

暇な時ネトフリで見な!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?