見出し画像

コロナ助成金片っ端からもらってみてわかった事

ギタリスト、ギター講師のgohです。

久々ですね。今年はnoteがちょっと当たってすぐ飽きました。来年は継続頑張ります。

3月から演奏仕事はほぼ壊滅、レッスンもままならない状態で生き抜けたのはnoteのおかげです。ありがとうnote、来年は沢山書くからね。


壊滅して、今も壊滅してるので頼りました助成金支援金補助金奨励金!

多分これからもこの類の政策は続くので、諦めた人とか向け。


結論から言うと

国や自治体はあげる気満々
とりあえず適当で良いから申請すべき
不備は後から修正出来る


あげる気満々、というかもらってくれないと困る訳です。予算使い切らないと来年度予算減らされちゃうから。なので、多少アレでも「まぁ…いいか」ってなります。

もらってくれないと困るので、対応も柔軟だし臨機応変に対応してくれます。役所のこんなに柔軟な対応は始めて体験しました。



次が大事↓

ホントに適当で良いから申請だけしろ!!!

極端な話、申請フォームに住所氏名だけ入力して、必要書類とか何も添付しないで送信したって良いんです。

「修正依頼メール」が届き、どこをどう修正したら良いかメチャクチャ丁寧に丁寧に教えてくれます!

この辺はホントに神対応。聖母のような対応をしてくれます。


有名な文化庁の支援金、僕は1次募集で既に受給済みなんですが、追加募集も申請しました。

この募集、僕はギリギリに申し込んだので細かい所で迷ってた。なので…

あえて書類不備を残して申請しました!

一次募集の時に「やっちまった…」ってなる大ミスをやらかしたんです、しかも申請後に気が付いた。

オワッタ…と思ってたら他の部分の不備で修正依頼が来た。

なんとその修正のついでに、他の部分も全部修正出来る…というか、実質「申請し直し」が出来てしまった…。


他のアーティスト向け支援金もバンバン申し込みましたが、どれも対応はかなり柔軟です。

「わかんない」ってなって諦める前に「何でも良いからとりあえず申請だけしてみる」「申請ボタンだけ押す!」くらいで申し込めばOK!

あとはわかりやすく教えてくれます!


最低限必要なスキルとしては

Excelが使える(使えるPC)
期限までに申請出来る

くらいですね!

勿論、確定申告してないとダメですよ。それが無いとそもそも貰う資格が無い。


別に本業があっても、アーティスト活動で¥100でも収入があるなら確定申告は絶対にすべき!

今回の件で、確定申告してない人は何百万も損しましたよ!

今年はコロナの影響を鑑み確定申告の期限が延長され、更に今更確定申告しても「延滞金的なのはまぁ…ゴニョゴニョ…」的な対応になるとか…?(定かな情報じゃないです)


僕は更に、「国が認めたアーティストですよ」的なのを証明するアレ(忘れた)にも登録してるので、申請も早い。面倒な書類もいらない。

どれもこれも面倒は面倒。

やらなくて良いなら絶対やらない。

でも、こういう雑務もこなせないと生き残れない!って頑張りました。

得られたモノは

・大金
・国が認めるアーティストだという証明
・やり遂げた自信


中には「こういうのカッコ悪い」って思う人もいるかもしれません。が、金に困るより何倍も良い。

もし、これから申請しようと思ってる方や、確定申告で困ってる方が居たら声かけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?