MIDIファイル配布サイトが多すぎなのでまとめてみた(継続中)

ゼロからガンガン作っていける人はいいんだけど、たまにはネットに転がっているMIDIファイルに適当に音源あてて遊んでみるのも楽しいよね。
というわけで、フリーMIDIサイトを探してみたんですが、日本語でまとまっているサイトが見つけられなかったので自分用に特徴含めてまとめておきます。

オススメ度:3


MIDI World

曲数:★★★★
試聴:★
検索:★★
クオリティ:★★

ひと昔も前のUIデザインでむしろホッとする。もう何年も更新されていない枯れたサイトみたいだけどアーカイブとしての価値は認められているようで存続中。Flashって久しぶりに聞いた…昔は試聴もできたのかもしれないけど、今は.midを直接ダウンロードできるだけ。洋楽の有名どころはある感じなので、ビリージョエルのピアノマンないかな…タイタニックのテーマあるかな・・・という感じの人にはシンプルデザインでよいかも。フリーワード検索もできるので古めかしいデザインでもそれほど困りません。

The Beatles - Roll Over Beethoven(イントロのこのギターに素敵な音当てたい)

Carlo's MIDI

曲数:★★
試聴:★★
検索:★★★
クオリティ:★★

EDMを中心に今どき洋楽でしょうか。曲数もそんなに多くないので特段取り上げる必要もないか。寄付を求められますが、無視すれば普通にダウンロードできます。
8-bitピコピコファミコンサウンドで試聴できるのでそれはそれで楽しい(狙ってやってる訳ではないと思われる、)

Ed Sheeran - Shape of You

BitMidi

曲数:★★★★★
試聴:★★
検索:★★★
クオリティ:★★

サイト名の通りゲーム音楽はたくさんあります。スーパーマリオとかゼルダとかドラクエとか探したい人はこちらへどうぞ。映画音楽系もスターウォーズとかパイレーツオブカリビアンとかベタなのはたいていありそうです。
ただちょっと当たり外れが激しいイメージ。やっつけ仕事のようなデータもちらほら(投稿サイトなの?これ)

Queen - Bohemian Rhapsody(意外と作りこんであるものもある)

Partners In Rhyme

曲数:★★★★
試聴:★★★★
検索:★★★★
クオリティ:★★★

音源の販売サイトのようですが、Free Midi Filesメニューの中に意外とたくさんあります(リンク先で飛んでいって右メニュー)

Jamiroquai - Virtual Insanity

オススメ度:1

MidisFree.com

ダウンロードリンクが表示されるまで毎回15秒待たなければならないことを除けばそれなり。ファイル数も多いし、使いやすいと思うのですが、試聴できないのはさみしい。

MIDI DB

曲数:★★
試聴:★★★★
検索:★★
クオリティ:★★★★

試聴もできるしデータのクオリティも高いんだけど、ここは「有料MIDIデータ販売サイト」です。無料でダウンロードできるデータは冒頭の一部だけで残念。しかし $9.99 って高くないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?