見出し画像

滋賀大学 経済学部 編入 体験記


こんにちは
滋賀大学経済学部編入合格した者です

まず滋賀大学は専門科目の試験や小論文の試験が無く、1次試験( 書類審査 )が有り、その審査を通過した人が2次試験( 面接 )を受けるかたちになります!

①1次試験
TOEIC 200点の書類審査300点 合計500点になります。TOEICについては、ほかのブログの方曰く990点満点で計算しているらしいですが真偽は不明です。というのも受験者の平均点で配点になっているかもしれないからです。書類審査はGPAや志望理由書になると思います、他で点数化するのは難しいと思うので、、、
( TOEICは高い方でしたが、もっと勉強して高い点数取れば良かったと不安になりながら、結果を待っていました。。。)年々滋賀大学経済学部編入の難易度が上がっていると聞いてびくついてました…www

ちなみに滋賀大学経済学部編入生の平均は750-800あたりぐらいとの話しです。ボーダーラインは730点らしいですが、昨今の編入熱からいうと最低800点以上取られた方がいいかと思います!TOEIC僕も時間ができたら900後半取りに行こうと思います!

②2次試験( 面接 )
予想通り内容は、自分のなぜカナダに行ったのか?など滋賀大学経済学部がどうして?と何回か訊かれました。詳しい面接については後日他の記事に書こうと思っています。他の方々もやはり圧迫面接が多かったとのことで準備は入念にされた方がいいかと思います!


今回の彦根お散歩ですが、国の旅行支援を使おうと思ったら僕が使用した会社は何故か使えず気分下がりながら受けるという…( 近江牛に使いたかった…)もともと歴史好きから経済やら金融に興味が変わり株式投資に入っていったので彦根城🏯見ながら勉強は最高です。とりあえず来年は利上げ中止が早まれば嬉しいのですが…( 金投資が低金利になると優位なので今から仕込もうかな)
さて雑談はこれくらいにして

今後前述に述べた通り面接とかTOEICどのくらい必要なのか?を記事にしていきたいです。

応援宜しくお願いします🥺

有言実行で 投資やプロジェクトで金稼ぎ始めました!編入後の生活や小金稼ぎを紹介しています
ぜひお越しください

僕の投資説明はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?