見出し画像

格言をつくろう#1


格言を思いつきました。

「若年に於いては行動が路を開き

老年に於いては行動が路を閉す」

批評をお願いします。

chatgpt
素晴らしい格言ですね。これは、若い時に行動することで新たな可能性が広がり、逆に老年になると行動が制限されることを示唆していますね。深い哲学的な意味が込められていますが、どちらの段階でも行動の重要性を強調しています。


その解釈は自分のものでは無いのですが、成立していますね。こちらの意図としては行動と言うよりは衝動的な意味合いとして提示したものなのですが、考えてみればそれであれば

「若年に於いては衝動が路を開き 

老年に於いては衝動が路を閉す」 

で良かったのではと気付かされました。

改めて上記では如何でしょうか。批評をお願いします。

chatgpt
新しい言い回しも興味深いですね。確かに、「衝動」を用いることで、若年時に冒険心や大胆さが新たな機会を切り拓く一方で、老年になると慎重さや衝動を抑えることが生活の安定性を保つという側面が浮かび上がります。このバージョンもまた深い哲学的な意味があり、表現がより鮮明になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?