見出し画像

山下達郎さんがレギュラーラジオ番組で松尾潔さんのスマイルカンパニー契約解除について言及したその後

告白します。

私がNOTEを始めたきっかけは薄々皆さん気が付いていると思いますが、松尾潔さんの例のツイートでhttps://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1675045489748873216?s=46&t=BQAA0XO1lrkmh4TEYyn4AQ

バイバイで締めるこのいい大人のツイートに何とも言えない気持ちになって、自分のおもうところを吐き出すためだけに、デビューした次第です。


ってことで、とりあえず、達郎さんが毎週日曜のFMラジオレギュラーで言及した回のことは触れないとね。って思い続けて、3週強。やっぱり私、腰ならぬ筆が重い。そもそも文章力もなく、本当に怠け者です。

さて、頑張って本題に入りますか。
7月9日(日)。山下達郎さんがJFN系全国ネットで毎週日曜日に全国ネットでレギュラー番組で上質な音楽を紹介するレギュラー番組で今回の松尾潔氏のツイートからの騒動を受けて、ご自身の考えを語った。

もう、内容はありとあらゆるところで触れられているので、割愛します。
その放送を聞いて思ったのは下記の通り。

・達郎さんは素直に思いのままに語ったし、明快
・ただ、思いが強いあまり、長いし、後半、感情的になって損したと思う

ここ最近思うのは、松尾潔さんしかり、全然別の話ですが、キャンドルさん、鳥羽さん、と。ここ最近の渦中の男性はおしゃべりが過ぎます。

そして、だからこそ、達郎さんにはシンプルに簡潔にまとめてほしかったです。音楽好きからするとヒットシングルのExtended Versionは誰も求めていないんです。作り手側のマスタベーションでしかないかと。

そして、たいしてそのシングルのことを知らないくせにExtended Versionにやいのやいの物申す輩も訳知り顔で語るのは止めてもらった方がいいと思います。

いずれにしろ、あのぶれっぶれの謎の松尾さんツイート・・・。I won't say anything more on this topic… Because….

Silence is sometimes the best answer.                   - The 14th Dalai Lama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?