見出し画像

あの日、あのアルバムと出会ってなかったら

Twitterに連ツイで投稿したのをコピペしてちょっと修正して上げてます(長いですが…)

あれは中学2~3年だったか。記憶が定かではないんだけど、夏で、それはまあ暑い日で僕は暇つぶしで近所の某区立図書館に行った。本を借りるのもなんかいつも通りみたいな感じだし、たまには…ということで、その図書館の地下にあったビデオ・CDコーナーに行った。

まあ品揃えとしてはビデオなんかはVHSばっかで、江夏の21球のドキュメンタリーとか古いドラマ、映画とか落語とかの渋いビデオだったり、CDだと民謡、童謡、演歌という年配向けのが多かったので子どもとか若者にとっては微妙なコーナーだったわけだ。

ただあの日はまあ一応どんなのが置いてあるんだろ、なんかいいのあったら借りようと思って棚を覗いて、そしたら真っ先に…その視線の先にオレンジ色のアルバムがあって…

ORANGE

これだったわけ。なんかジャケットがめちゃめちゃ変だし、得体が知れねえなとか思ったんだけど、でもなんか面白そうだなこれと思って、その数十秒後には貸し出しカウンターで「これお願いします」ってレンタルしたんだ。

それで、家に帰って自分のノートPCに取り込んで…再生したらいきなり「ママケ〜キ〜チュッチュ」とか流れてきてナニコレ?!なんなんだ…ってこんなん聴いたことないっていう良い意味でのショックを感じた。

そこからだった…そのアーティストにハマったのは(ライブ行ったことないけど)

そのアーティストは電気グルーヴって言うんですけど。

まあ誰だ!はめちゃくちゃリピートしたし(今もかなりリピートして聴いてる時ある)、反復横跳びとかスコーピオンとかスマイルレススマイル…岡村ちゃんが参加したアジア丸出しとか…etc思えばこのアルバムは全曲それなりに好きです()

そんなこんなで電気沼に片足を踏み入れた結果、中坊なので金がないもんだからその地元の他の図書館へチャリ漕ぎ回って行って探し回って見つけたら借りて取り込んで聴くとかやるようになり…完全に沼に落ちた。(Aとかフラッシュパパとか隣の区の図書館にも足をのばしてKARATEKAレンタルしたり)

そこから2年くらい経ってだったか…少年ヤングが出た時もTSUTAYAで予約して発売日に買って聴いたりJ-POP、YELLOW…最近だとTROPICAL LOVE、30…アルバム出る度に買うとか、Spotifyとかのサブスクでとかで聴いて楽しんでた…聴く度にあーいいなぁ〜^とかなってね…

んでその矢先にあのニュース…最初は信じられんかったし、20代の頃からやってた云々とか出てきて「ええ…瀧ィ」って感じで一瞬引きましたけど

けど今では、まあやっちゃったことは悪いことだけども!歌には罪ないし、これからも聴き続けるぞ!と。

どうなるかわからんけどあの二人が帰ってくるまで待つぞ!と思った次第です(まあいつになるのか、あるのかないのか分からんけども)

最後に

それと、たぶんあの日、某区立図書館で「ORANGE」…電気グルーヴと出会ってなければ、今こうやって日々通勤とか家でとかで、もろもろしながら音楽聴く習慣もなかったと思うし、電気を知った、好きになったおかげでYMOとかNewOrder、Kraftwerkとか聴くようになったし…。

それくらい大きなきっかけがあった出来事だった。
ありがとう電気グルーヴ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?