見出し画像

ジモコロでご当地キティの記事を書いた!

【ハローキティ×ご当地】4000種以上ものご当地キティはどのように生まれたの?

ジモコロでご当地キティの記事を書かせてもらった!

こんなにうれしいことがありますかね。私はサンリオ全般が好きで、特にご当地キティの尖ったユニークなデザインがどうして生まれるのかずっと気になっていた。だからこうしてお話を伺うことができて本当によかった。

ご当地キティの魅力はさまざまだけど、サンリオ本家とは毛色が違うユニークなデザインが多いところがひとつ挙げられる。記事でも書いているが、キティちゃんを顔だけにしてキーボールチェーンにするなんてなかなかない。

また、ユーザーそれぞれの地元の名産品や名所、祭りなどがモチーフになったご当地キティがいるので、自分の地元もキティのことも好きになれるのがすごい。地元や旅行先に愛着を持てて、全部思い出になる。そこがご当地キティの本懐なのではないだろうか。

あすなろ舎さんはご当地キティ以外にもさまざまなグッズを手がけていて、ご当地キティ以外にも変わったサンリオグッズが多い。


例えばこの干物ラバーとか。ものすごいセンスだ。干物にかわいさを見出し、キャラクターたちを干物の中に配してしまうとは。生臭ささえ感じそうなほどリアル。サンリオ公式でもなかなかこんなグッズ出てこないよな。

今回いろいろお話を伺って、やはりあすなろ舎さんは独特のセンスを持っていらっしゃるし、ともすれば悪趣味になりかねないデサインもしっかりかわいいデザインに落とし込んでいてそのバランス感覚もすごい。尖ってるだけじゃなくて何かこちらを納得させる凄み。感覚というよりか、ハローキティという強力なキャラクターの包容力がものすごいのかもしれない。何をしても「キティちゃんだ」とわかる強力なIPだ。

あすなろ舎さんの商魂と独自のセンス、そしてサンリオの看板キャラクターであるハローキティのパワーが組み合わさったご当地キティは迫力と凄みがある。見ると思わずクスッとしてしまうおかしみもあるし、自分の地元、旅行先に愛着を持てるようにするお守りのような役割も持っている。

記事の最後のほうでも触れたけど、今はハローキティだけじゃなくてハンギョドンやクロミ、ポチャッコなどさまざまなキャラクターのご当地品も出ている。人それぞれ好きなキャラクターを見つけて愛せるので、地域とキャラクターと自分をより強くつなぐものになる。素晴らしいことですよね。

記事で紹介しきれなかったけど、ご当地キティにはユニークなデザインがまだまだたくさんいる。


ご当地キティ完全カタログ2の帯より

加賀野菜キティすごい。ラスボスみたい。あと兵庫の芦屋キティはお金持ちの待ちだからかハイソなカッコをしている。小型犬を片手に持って散歩している。


ご当地キティ完全カタログ3の帯より

これもいい。神戸中華街キティでは、ダニエルとキティが肉まんになってくっついている。ダニエルのモヒカンがいいよね。あんぽ柿キティは三連星だし。

他にもめちゃくちゃある。犬吠埼のダジャレになってるキティとか。4000種以上いたら網羅するのも大変だ。そういうユニークなご当地キティだけを集めて記事にしてみたいかもしれない。あすなろ舎さんにおんぶにだっこだ。「こんなキティいるのヤバすぎw」的な面白がりではなく、デザインの妙をちゃんと伝えたい。面白がりたいが。

あすなろ舎さんのHPでは、気になる地域をクリックするとその地域のご当地キティグッズを見ることができるので、自分の地元や今住んでいる地域などを見てみるとおもしろい。昔と比べてデザインはマイルドになったそうだが、長野の御柱祭キティはかなり迫力がある。現地にいったらプチタオルがほしい。

ということで振り返った。本当にライターとして記事に関われてよかった。

これからもサンリオに関する記事を書いていきたい。欲しいものは欲しがらないと手に入らないので、こういうことをやっているので〇〇したいとしっかりアピールしていこうと思う。

最後に自分が好きなご当地キティプチタオルを貼って終わる。


本当に不思議で美しい北海道ラベンダーキティ


今後もプチタオルは集めていくつもりだ。新しいデザインもかわいいけど、私は2000年代の独特のセンスでおもしろかわいいやつが好き。

旅行先で昔の在庫が残っているものを購入できることがあるが、やっぱり数は減っている。やはりリサイクルショップなどのほうが昔のものは入手しやすいんだけど、それだとあすなろ舎さんにお金が入らない。どうしたものか……。NFTとかそういう電子で形になっていてお金を出せるものだったらいいのかな。でも、私は物体としてその迫力を浴びたいので物体がいい。

集めてnoteか何かで記事にしたい。やるぞ!

サンリオ関連のお仕事あればぜひお願いします!!!!!!! 本当にね

サポートしてもらったお金はごはんやかわいいものに使います!