見出し画像

仕事は定時で帰ろう❗️日々の貴重な時間を積み立てる。


時間を積み立てれば、お金も積み立てられる。

どうもこんばんは、つみにいです。

僕の仕事の定時は17時30分です。なので、
自分の仕事が終われば気にせず退社します。

周りのことなんて気にせず、退社していいんです。

文句を言われるくらいなら、定時なんて設定しなきゃいいんですよ。

中には18時になっても、19時になっても残業している人がいますが、そんなに会社、仕事が好きなんですかね。

ある日、残業ばかりしている同僚に聞いてみました。

『なんで、毎日残業してるの?』

すると、返答は‥

『だってさ、先輩や他の職員より先に帰りずらいじゃん』

いやいや、いいんですよ、ほっといて。

もしくは、言わなかったけど、残業代が貰えるからっていう理由もあると思います。

でも気持ちはわかります。昔、そんな時期がありました。

だけど、残業なんて自分の仕事が終わっていれば、先輩より先に帰ったっていいんですよ。

そんなにやりたければ、勝手にやらせておけばいい。

残業するくらいなら、その時間に読書や勉強、オーディオインプットなどの自己研鑽の時間、
もしくはオンラインサロンなどのコミュニティーに参加するべきだと、個人的には思っています。

その結果、その時間に生まれた知識や経験から副業へと繋がるかもしれません。

残業は労働所得です。

これからの時代は労働所得よりも、不労所得を得られる選択をするべきだと思います。

残業をせずにその時間を自己研鑽の時間にすれば、もしかしたら不労所得を得られる様になるかもしれません。

周りのことばかり気にして残業したところ、
承認欲求だけが満たされて、社畜という泥沼にハマっていくだけです。

という事で、今日は定時上がりのお話をしてみましたが、そんな中でも、忘れてはいけない事、つみたて投資と、日々の習慣のつみたて。

今日の朝活5つ!

✅1時間、スマホを見ない。
✅換気からの常温水の補給
✅朝散歩
✅シャワー
✅読書30分

今日は珍しく、小説を読みました。
もう世界的な有名な著書『星の王子さま』
未だ途中ですが、子供の頃に抱いたピュアな気持ち、疑問などが蘇り、なんだか心が清らかになった感じです😊

こんな気持ちのまま、出勤するのとしないとでは雲泥の差です。

続きが楽しみです!

では今回も最後まで閲覧ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?