見出し画像

【愚痴】イライラすること③

好きなお笑いコンビがいます。
仮にAとします。

Aは毎週某曜日深夜1時〜ラジオのレギュラー番組があります。
私はAのラジオを聴くことが大好きです。

しかし12時には布団に入るため、Aの番組が始まる1時間の間、
Aの前の番組を聴いています。
うっかり1時を過ぎてしまうことのないように、早めにラジオをセットしておくのです。

Aの前の番組もお笑いコンビが担当しています。
仮にXとします。
このXの番組が・・・

非常につまらないのです。

ここ1年ほど聴いていると思いますが、一度も笑ったことがありません。
Xの二人組は、本当に他愛のない話をしています。
家族の話や、仕事での話、ごくごく普通の話をしています。

一方が話すと、もう一方がゲラゲラ笑っています。
いや、そんなにおもしろいか?今の話。

お笑い芸人も十人十色。
売れっ子のダウンタウンや、さんまさん、ビートたけしさんが苦手である、嫌いである、という方もいるでしょう。

私はどうもこのXの話が全然笑えません。
まるで高校生が部活終わりの放課後に、マクドナルドでだらだらしゃべっているような、箸が転がっても面白い年頃の人たちの会話という感じがします。

本人たちは非常に楽しそうにしゃべっているのですが、
何がそんなにおもしろいの?

私は彼らがTVに出演していることも知りませんでした。
でもラジオを聴くようになってから、だんだんとTVにも出ていることがわかってきました。
あるTV番組では、ひな壇芸人としてコンビで参加していましたが、他の出演者からのいじり方も「つまらない人」という感じのいじり方だったので、
Xのことをつまらないと感じている人は私だけではなさそうです。

一度も笑わないまま深夜1時を迎える

はじめてXのラジオ番組を聴いたとき、一度も笑わずにエンディングを迎えました。

「さぁ、ここまでお付き合いいただきありがとうございました・・・」

この言葉を聴いた時、「えっ、もう終わるの?」と驚いたものです。
一度も笑わなかったから。
聴いていて不快にならなかったのは良かったことかもしれません。
ただ、「あなたたち、お笑い芸人でしょ?(1回も笑わなかったけど・・・)」という気持ちにはなりました。

今週がたまたまあまりおもしろくない回に当たってしまったのかな?とも思いつつ、毎週Aのラジオを聴く前に、Xのラジオを聴く生活を1年以上続けていますが、毎週つまらないです・・・。

よくこんなにも面白くない話で盛り上がれるなと、ある意味感心します。

クスッとも笑わないまま、深夜1時を迎えます。
大好きなAのラジオ。
隣で家族が寝ているので大声を出さないように気を付けますが、それでも声を出して笑ってしまいます。

話の内容はAもXも変わらないんですよね。
家族の話、仕事の話・・・
AとXは何が違うのでしょうか?

私はAが大好きで、Xが苦手ですが、
その逆だという方もいるでしょう。

ひとつ思い当たることは、
Aの二人はすごく楽しそうに話すけれど、
Xの二人は静かに話す、ここでしょうか。
何となくXの二人はカッコつけて話しているように聴こえます。
Aの二人は、とても楽しそうに話す印象です。

私はAの二人から元気をもらっているのかもしれません。
自分も明るく元気に振る舞える人間でありたいと思います。

ありがとうございます!大切に使わせていただきます。