見出し画像

ひらめき☆マンガ教室 課題2_ネーム感想  その2

こんにちは。ごごいちです。
この文章は、ひらめき☆マンガ教室 課題2のネーム感想 その2です。

課題2は27作品のネームがあり、その感想について今回は課題提出者一覧の後ろから順番で記載します。また、読みやすさのために9作品ごとにページを分けています。

ひらめき☆マンガ教室 課題2_ネーム感想 その1はこちら
ひらめき☆マンガ教室 課題2_ネーム感想 その3はこちら


課題2_ネーム感想 その2

くまのぶ「完璧な男」

矢井田がただ嫌な人間でなくて、特定の職業においてはかなり優秀な職業人になるんだよなぁと思いながら読みました。
3-7ページがギュッと情報が詰まったコマが多くて、美咲ちゃんにとって辛い感じが強調されていると感じた。11ページが辛さがMAXでうわぁーーとなった。

藍銅ツバメ「お狐サマが解釈ちがい」

のじゃロリ狐という定型のキャラクターについて全然知らなかったのですが、コメディとして面白かった。
特に2、3ページで主人公が全くお狐サマを信仰しておらず冷静に公園課に電話するところなど、コントっぽく感じた。
クールな主人公かと思いきや、6ページの1コマ目でちゃんと祈っているところが人間らしくて、人外のお狐サマとの対比を感じることができた。

七井一汐(なないつ)「スタバのOLトーク」

アフィリエイトの仕組みがこのマンガを理解するのに重要だと感じた。仕組みを図解したコマなどがあると、途中で注釈を読まなきゃと身構えなくてもすっと読める気がする。
9ページ1コマ目の表情がとてもいい。ツイカスの男性の顔と、女性2人の顔によっても、何となく共感できるという度合いが変わりそう。

mangatime007「ご機嫌いかがですか 敬丘 千鶴さま」

「ゆるゆり」の櫻子さんを知らないこともあり、ストーリーを理解するのが難しかった。
復讐のやり方として、液体洗剤を床一面に流すのは面白いアイデアだと思いました。タンスの角に足をぶつけるの同じような地味に嫌なことランキングに入るのではと思います。

桐山「君とセックスがしたい」

2ページ目で意外な展開と思ったが、6ページ目で蛙化現象という言葉が出てきて、この単語を知らなかったため手が止まってしまった。
7ページ目で蛙化現象の説明があるものの、好きな人に好意を向けられるのが嫌いというというところからちょっと離れてしまう感じがして、むしろ蛙化現象の説明を省いた方がシンプルに読みやすかったかも?
12ページから15ページはバタバタとしているように感じて、登場人物たちの気持ちの流れにのれなかったが、前半の好意を向けられるのが嫌いというという感情をうまく共有できていないからかもしれない。

やながわけんじ「トイレの片岡さん」

全体を通してヒロインの片岡さんが可愛い。
6ページの2コマ目の片岡さんの目の表現がいい。7ページの1コマ目の無表情との落差もあり、片岡さんが表に出づらいだけで、日々の出来事に対して感情があることが分かる。
トイレットペーパーでのストレス発散の描写が2回出てくるけれど、このストレス発散方法がちょっと共感しづらくて、ここをそんなに強調しなくても物語が成立するのでは無いかと思った。
13ページの1コマ目のハンカチを置くシーンと、15ページの1コマ目の表情にグッときた。最後のコマで表情が見えなくても、それまでの動作でかわいいとなっているので、鼻をかむところまでかわいく思えた。

あい乙いなびこ「ポルノ映画の初野(ういの)くん」

セリフの文字が少し小さくて、ところどころ引っかかってしまった。「勘」や「不向き」にルビが振ってあって、「看板」にルビが振ってあるものと無いものがあり、セリフのルビの基準が定まっていない感じがして戸惑った。9ページの2コマ目が、主人公の感情の変化をあらわしていると思うので、どんな表情なのか知りたい。
15ページ、16ページのやめるのは次の映画のあとにしようというシーンは、コマ割りなど演出が効いている感じがしてグッときた。

ほりい泉「捨て」

主人公がかわいそうと思うマンガだった。
6ページの1コマ目が、主人公の心とリンクして寂しいという気持ちになった。
10ページから15ページが、回想と現実と妄想の要素が入り混じっており、実際に河原で意識を取り戻すところなど現実と妄想の境目が分かりづらく、あ、現実に殺さなくて良かったけど、どこから妄想だったんだろうかと思った。

ひむか「くるっと回ってまた一緒」

高校生の大人な部分と子供な部分が入り混じった感情が思い出されて、友情ものとしてとても好きなマンガだった。
気になったところとしては、2ページの1コマ目、「遊園地だ!」の文字が埋もれてしまっている感じがした。
また、登場人物が4人なので、志穂や美香(ミカ)など呼びかけているシーンで誰が誰を呼んでいるかが少し分かりづらかったのと、三つ編みの女の子の名前が最後まで分からなかったので、どんな子なんだろうかと気になった。

その3へ続く

ひらめき☆マンガ教室 課題2_ネーム感想 その3へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?