見出し画像

【Glog】仲良くなりたい。

本日配信開始されたポケモンスリープの画面。寝るのが楽しみだ。

▼ゴゴゴは人と関わるのが下手くそ▼

恥ずかしい話だが、ゴゴゴは極度の人見知りだ。
どうも知らない人間と接する時、この人は何を考えて何を求めているのかを考えてしまい、そこにゴゴゴが不要であれば「まあいっか」と距離を縮めることを諦めてしまう。最近ではコミュ障とも言われる症状だ。

というのも、ゴゴゴは狭く深い人間関係の中で生きてきた。
中学生の頃、バナナオレ団というグループを作ってからというもの、グループ内で衝突を繰り返しはしたものの、最高に居心地の良い場所ができた。
そのおかげで、新しい交友関係を増やす必要が無くなってしまったのだ。
※バナナオレ団のメンバーについてはバナナオレ団の公式Twitterやゴゴゴの30秒自己紹介動画で少し登場しているので、気になる方は見てみて欲しい。

バナナオレ団本部【公式】@bananaoledan6

また、高校生になってからもその高校で特別仲の良いグループを作っていたため、その他との人間関係は特に気にしていなかった。
所属していた美術部は基本私語禁止だったのと、ゴゴゴ以外の同学年の部員は全員女子だったため、交友関係を広げることが難しかった点も起因していたと思うが、それ以外にも、色々あって人間不信に陥ってしまったこともあり、より人間と関わるのが難しくなっていった。

大学生になった時も、1年生の時こそサークル活動等楽しんでいたが、先輩サークルメンバーとのすれ違いや、学科の方針とゴゴゴ自身の目指す場所のずれ。ゴゴゴがお酒に弱く、様々な飲みの席に誘われても断っていたということもあり、交友関係はどんどん希薄になっていった。

自身で振り返ってみて、なんて勿体ないことをしているんだ思う。
ゴゴゴはプライドが高く、それゆえの衝突も多かった。
ただ、仲の良い連中とは出来る限り向き合っていたし、そもそも一般人であれば深い交友関係があれば幸せなことは間違いない。親友と呼べる存在がいるかいないかで心の平穏を保つ難易度は変わってくるだろう。そういった点では、別に苦しむ必要があるわけではない。

しかし、ゴゴゴは動画配信者。
ネットで活動をする者であれば、交友関係は広いことにこしたことはない。


▼人と仲良くなりたい▼

なんて情けないタイトルなんだと自身で笑ってしまったが、ゴゴゴは人と仲良くなりたい。
では、ゴゴゴが人と仲良くするためにやるべきだことはなんなのだろうか。
思いつく限り書いてみようと思う。

①仲良くしたい人に話しかける

ゴゴゴは人見知りであるがゆえに自身から話かけることを躊躇うことがほとんどだ。これがいけない。
SNSで漂う人々の半数以上は「人に話しかけられたい」「人に認知されたい」と思ってつぶやきをしているはずだ。それはゴゴゴもそうだし、自分が一番気持ちがわかる考え方だ。
であるのならば、ゴゴゴから積極的に反応しにいくべきだろう。

しかし、どうしても「いいね」を押して終わってしまうことがほとんどだ。
というのも、この記事の一番最初に記述した通り、ゴゴゴは人間と接する時、この人は何を考えて何を求めているのかを考えてしまい、そこにゴゴゴが不要であれば「まあいっか」と距離を縮めることを諦めてしまうという癖がある。
例えば素敵なイラストを投稿するAさんが居るとして、ゴゴゴはAさんと仲良くなりたいと思った。当然、素敵なイラストだからより色んな人に見てもらうべく「いいね」と「RT」はする。
ただ、その後ゴゴゴが話しかける必要があるのかどうか考えてしまう。
そんなこと考える必要なんてないのに、なぜ考えてしまうのか。
仲良くなりたいとならば、仲良くなりたいという気持ちをぶつけるべきではなかろうか。
このようにグルグルと返信ひとつするだけなのに思考を回してしまい、結果疲れてなにも送らないで終わってしまうのだ。

急にゴゴゴからコメントが飛んできてもどうか笑わないで欲しい。
ゴゴゴは真剣なのだ。

②背伸びせず欠点を隠さない

ゴゴゴはプライドが高い。これも仲良くしづらいポイントだと思う。
例えばゴゴゴの配信によくあるコメントが「モンハンハラスメント」だ。
モンハンハラスメントとは、ゴゴゴが勝手に呼んでいる
欠点をさらけ出すことは相手に隙を見せるということだ。隙があるから人は好かれると思う。
お笑い芸人を観てみると自分の欠点をさらけ出して好かれている人が多いと思う。自ら面白いことをする時はするが、それよりも先輩からいじられたりした方が盛り上がることが多いし好かれやすい。
自身の欠点をネタにしていって、親近感が湧くようにできたらいいなと思う。

③自分がしてもらって嬉しいことをする

ゴゴゴがやってもらって嬉しいと思うことは基本的に他の人も嬉しいと思う。例えば、ゴゴゴなら配信でコメントしてくれたら嬉しいし、よく配信を観てくれる方は気になる。
ゴゴゴは自分のことに必死で、人の配信を観に行ったりすることが少ない。
コメントも前述した理由でコメントすることに勇気がいる。
また、コメントせずとも「最近の配信のアレおもろかったわww」と言われると素直に嬉しい。
自分がしてもらって嬉しいことは相手も嬉しい可能性が高い。
そのことを念頭に人と接していくと良いのだろう。


以上、かなり恥ずかしい記事だが、交友関係を広げられるように頑張っていくので、よかったら仲良くしてくれると嬉しい。

2023.07.20 午後野ゴゴゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?