見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #21 TIF初参戦

こんにちは。「カレー大好き」です。

前回のnoteで、ついに☺️家族への「推し活カミングアウト」を書く段階まで来ました。自分的には大きな節目を終えたという気分です…

普通に考えると、ここからは楽しいことがたくさんだし、既にフィロのス沼にも浸かっているし、本noteはどこまで続けるのが良いのやら?と書きながら考えている状態です😅
過去振り返りでもあり現在進行形でもありますが、もう少しnoteにお付き合いください!

さて、フィロのス推しを家族に隠す必要が無くなったので、直後に開催の
「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)2023」に
参加することにしました!

そもそもフェス自体に参加したことが無かった自分。「フィロのスが出る」こと以外は予備知識はゼロに近いです。

ただ、
「よくわからないけど楽しそう!」 
という期待感でいっぱいでした☺️

到着まで

直前に参加を決めたこともあり、午前中は仕事で半休を取得しての参加。フィロのスは特典会からスタートでしたが、何やらお得そう…

自分は東京の東側で働いてるのですが、特典会は「13:00~14:00」!電車では明らかに間に合いそうもありません😱
もはや採算度外視で、一か八かのタクシーに賭けることにしました🔥

SOさんとこんな実況してました😊
あの日の運ちゃんに大感謝!😊

というわけで、既にののちゃんとハルちゃんの会は終了していましたが、なんとか特典会には間に合いました!よかった…

特典会

というわけで、無事にななこちゃん、マリリちゃん、あんぬちゃんとのツーショをいただきました。みんなありがとう!

実はこの日まで、自分はほぼ「ののちゃん」としかチェキを撮っておらず、マリリちゃんとも確かこの日が二回目でした。まだこの辺りでは、他のメンバーと話すのが敷居が高かったんですかね…(楽しいのだからもっと早く行けばよかったものを😵‍💫)

なお、特典会は灼熱のお台場屋外、チェキ背景でもお分かりの通り、横幕を張ったテント内での実施でした😱勿論すごく暑い…
そんな状況でもとびきりの笑顔をくれたフィロちゃんず、本当に「過酷な状況なのにありがとう…」の気持ちでした😊

「フィロのス以外」初体験!

ところで、自分はフィロのス以外のアイドルをこの目で(現場で)見たことがありませんでした。もちろん、いわゆる「対バン」に参加したこともありません。
なので、この日に初めて理解しました。

オタクがたくさん集まる場所で
気軽にアイドルを知ってもらえる機会に
新規ファンを獲得する

ことが狙いの一つなんですね…

さて、ほとんどのグループを知らない状態なので、とにかくフィロのスが出るステージは外せません!

HEAT GARAGE(Zepp Diver City)
SMILE GARDEN(フジテレビ湾岸スタジオ横)

特典会を終えた自分は、まずはフィロのスの出番に備え、Zepp Diver Cityの中へ!
「わーすた」のライブ中でした。

ここからほとんどのアイドルを知らない状態でのレポートです。ファンの皆様から見て失礼な表現になってしまっていたらスミマセン…

「わーすた」

めっちゃいい!
どんなグループかも曲も何も知りませんでしたが、理屈抜きに見入ってしまうパフォーマンスでした!(気になった曲を後で調べたら「マッシュ・ド・アート」という曲でした😊)
確か最後に、今後のライブチケットが割引になるキーワードを話していたような。売り込み方にも色々工夫するんだな~と思いました☺️

「OCHA NORMA」

アイドル雑誌「VDC」で、フィロのスと表裏表紙を飾ってましたね。この年のフィロのスとのツーマンには参加してなかったのでほぼ情報無しでしたが…
「人数が多いのに全員のレベルが高い!」印象。(メンバーを覚えるのが大変そう…)ちゃんと予習しておけばもっともっと楽しかっただろうな~と後悔…(実際は急遽代打での出演だったと後で知りました😅)

「CYNHN」

「スウィーニー」と読むんですね!
フィロのスを除いて、実はこの日で最も印象に残ったのがこのグループでした!
綾瀬志希さんのエモーショナルなボーカルと天真爛漫なトーク、落差ありすぎて好感度大😊
曲調もとっても好みでした!

TIFに出るってこういうことか…
実力派ばっかり!みんな本当に凄いな😊

TIFをきっかけに「CYNHN」ばかり聴いていた時期がありました。
「リサイズ」が一番好きです!

「フィロのス」

さて、お待ちかねのフィロのス!
前から三列目位、自分史上最高に近い場所で、Zeppで躍動するフィロのスを堪能!!

いや~最高だった!曲数は少なくても、
オプティミスティック・ラブ→ライブ・ライフの締めくくりは興奮最高潮でした😊
(それでも、TIFに2日間出演のフィロのスにとってはまだまだ序章…)

無我夢中でののちゃんを追いかけてました。
終始笑顔のステージ…
ののちゃん本当に輝いてたなあ…

ステージを移動…


推しの1つ目のステージが終わり、興奮覚めやらぬ中、自分的には夜のSMILE GARDEN までは空き時間となりました。さてどうしようか。

折角のフェス、他のグループも見なければ損ですよね…でかいタイムテーブルを見てしばし考え、次に行ったのは「SKY STAGE」でした。

「SKY STAGE」といえば、フィロのスにとっては思い出深い場所…なんですよね。自分にとっては動画で見る世界、あの時代のフィロのスを見ておけばよかったな…叶わぬ願い☹️

しかし、「SKY STAGE」遠い遠い!

フジテレビ湾岸スタジオ屋上までは、エレベーターで高く登りますがそこからがまた遠い😱
ひたすら歩き階段を登りました。もはや山登り状態!
登山を終えた後、屋上には独特の世界が広がっていました。

「さよならステイチューン」

なぜこのグループを選んだのかというと、宮野弦士さん楽曲が多くメロディやアレンジが気に入っていたからです。
ごきげんな曲が多くて楽しめました!
そして屋上の景色は明るくてまさに壮観でした😊

この辺りで少々疲れた自分は、スカイステージ中腹に良い感じの日影スペースを見つけたのでしばし休憩…自由に過ごせるのもフェスの良いところですね😊

「エゴサ…」

ここで自分はアイドルの凄さを感じました!
上のポストを書いた直後、速攻でCYNHN綾瀬さんからのリプや、さよステのメンバーさんからのいいねが矢のように飛び込んできました…
さっき見たばっかりのご本人から😱

こんな灼熱の中で全力のステージでみんなを楽しませてくれた直後、少し休憩した方がよいのでは?とすら思いましたが、アイドルの皆様の意識の高さ、ファンを獲得するために努力を惜しまないその姿勢には、素直に感服・尊敬の気持ちを抱きました😊

「SMILE GARDEN 」

さて、休憩を終えてフィロちゃんずの次の出番に備えてSMILE GARDENへ。

この日行ったステージは3ヵ所でした!


丁度ステージに到着した時間に、忘れられない告知を目にしました!

自分がフィロのス沼に落ちてから、初めて迎える生誕祭!
(それにしても、TIFの最中に発表するものなんでしょうか…)

9/9あんぬ生誕祭は既に先約が入っており断念しましたが、

9/16ののなな生誕祭の日は、空いてる…
行ける…

何が何でも行く!🔥

フィロのス沼に落ちたとはいえ、この時点では生誕祭すら未知の領域でした。

初めて生誕祭に行く!と決めた時、自分はSMILE GARDEN前の芝生にいました。
この意味でも、自分にとってTIFは思い出の場所なんです。

そしてステージ前に移動したとき、共に会場到着実況を繰り広げたSOさんと運良く合流😊
SOさんはこの日、フィロのス以外は自分と全く違うルートでTIFを楽しんでいたそうです!

BEYOOOOONDS、自分も見とけばよかった…

「fishbowl」

いよいよSMILE GARDENのステージが始まりました。fishbowlは、ななこちゃんのお気に入り「完食」を聴いてから注目していたグループ。
ヤマモトショウさんプロデュースでもあり、大いに期待して見ました。

とても良かったのですが……

                              🔥「熱波」🔥

この一曲の衝撃で全て持っていかれたことだけ記しておきます🔥
すげえ…

「フィロのス」

SMILE GARDEN でのフィロのスといえば、自分がフィロのスを知って間もないときにネット上で目にした、大阪☆春夏秋冬とのコラボ
「大阪のダンス」が印象深いです。
このステージで、ハルちゃんとMINAMINDさんの共演があって今に至るのですよね…

スマホ画面でしか見てこなかった景色を目の前にして、気持ちは高まってきます!

そして時は夕方、丁度日が暮れようとする時間帯で最高のシチュエーションでした。
セトリにも期待が高まります…

続きは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?