見出し画像

在宅ファンからフィロのス沼へ #22 TIF2023 最高の空間

こんにちは。「カレー大好き」です。

いよいよ梅雨が明け夏本番!フィロのスもリリイベにライブに忙しくなりそうで、オタクの夏も更に忙しくなりそうですね…

夏のアイドルフェスといえばTIF!
というわけで前回は、昨年初参戦したTIF の思い出を書きました。

今回はTIF後半戦、SMILE GARDENでのフィロのスを中心に振り返ろうと思います。

SMILE GARDEN

まさに陽が落ちようとする絶好のシチュエーションでフィロのスのステージが始まりました!

一曲目は「Gimme Five!」
がっちり観衆の心を掴みます🔥

個人的にはこの曲、最初は「新体制お披露目曲」としての位置付けで定着するのかなと思っていたのですが、今や誰もが認める新体制アンセムの一つですよね😊

振り返るに、この時期はコロナ禍明けの声出しも定着してきていたし、屋外だったからこその盛り上がりでもあった気がします!

そして、次の曲!

「DTF!」

インディーズ時代からライブの定番だったと思うのですが、新体制での「DTF!」を生で体験するのは初めてでした😊

この曲を大好きと公言するののちゃんが自ら、曲始めに「考えるな、感じろ~!!」(確か…)と、
初々しくも熱く観衆を煽ります🔥🔥

(自分はののちゃんの「煽り」、大好きです!
可愛らしい声ながら気持ちがこもっているのを感じて、ほっこり熱くなるんですよね…🔥)

「遂にこの曲を現場で楽しめる!」
という期待感が押し寄せます…

と、始まる前までは何となく回想できますが、
始まってしまえば…


覚えてません



本noteでは再三「楽しすぎると記憶が飛ぶ」という話をしていますが、この時も正にそれでした…(会場内でwaveやってたと思うんだけど、
はっきりとは思い出せない…😱)

会場も熱く盛り上がったのは間違いありません!多分自分の記憶が飛んでるだけでしょう😅

そして…

ヒューリスティック・シティ


約4分間くらいだったでしょうか。

正に夕焼け→陽が暗く落ちる瞬間だったはず。

しかも、それまでの2曲で熱く熱く盛り上げてくれた状態で、

いきなり落とす、聴かせる…


完全に

「フィロのスの世界」


に持っていかれました…

 
この曲には「BNDツアー」辺りから、元々は無かった「落ちサビ」が作られましたが、

その落ちサビ直前のマリリちゃんパート
(「忘れられた夢にも…」あたり)に
ハルちゃんのフェイクが重なった瞬間!!

会場の雰囲気・観衆・周辺・時間帯・楽曲の素晴らしさ・美し過ぎる歌唱
そして素敵な5人

全てが絶妙に重なり合ったこの瞬間
一生の思い出に残るひとときでした……


そしてそして、
そんな感動の余韻の中、
容赦無く会場をぶち上げるのは、
この曲しかありません!

ダンス・ファウンダー

いや~、熱かった!🔥🔥🔥

特にTIFのような色々な客層のいる舞台では、
メインの推しではない皆様にとっても

「ダンス・ファウンダー」は見たい!

という気持ちになる方は多いのではないか、と感じます(自分もこの一年でいくつか対バンに参加してようやくその気持ちがわかりました)

とにかく、いつ見ても理屈抜きに楽しい!

熱く燃えて踊り叫ぶあまり、隣にいらしたSOさんと何度かサイリウム棒が接触したような気がします(スミマセン…😵)

たった4曲・わずか20分程度で
こんな素晴らしい世界を見せてくれた!
フィロちゃんズのみんな、
最高のステージをありがとう!

「東京女子流」を見て感じたこと

さて、自分にとってのメインイベントは終わりましたが、隣にいらしたSOさんが
「(SMILE GARDENで)女子流少し見てからSKY STAGEに行きます!」と
おっしゃったので、お供させてもらうことにしました。(SOさんありがとうございました!)

東京女子流は自分はこの時初見。note番外編「東京のダンス」で女子流さんのパフォーマンスに感動したことは以前にも書きました😊

初見なので全く予習無しでした。1曲目は「フライデーナイト」、前々から聞いていた通りの実力派なんだな、と思った記憶があります。(薄い感想すみません😣)


そして数曲後、
「おんなじキモチ」が流れた時でした。

「これ、知ってる!」

そう、NHK Eテレの「はなかっぱ」のテーマソングです。
以前、子どもが運動会でこの曲をバックにお遊戯をしていた懐かしい記憶が甦りました…

すごい!!!



女子流ってこんなにキャリアがあって、今でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる…
しかも古さなど全く感じない!新鮮でエモくて楽しいステージ!

しばしそんなことを考えながら、遠目にステージ上の女子流さんを見ていましたが、
そこで気づいた光景こそ、実はTIFに参戦した
一番の収穫だったのかもしれません…


ステージ前で思い思いに楽しむ方
芝生に腰かけて、のんびり見ている方
後ろの広いスペースで、ひたすら大きな身振り手振りで夢中で踊っている方

そこには、堅苦しい決まりなど何も無いように思えました。


「おんなじキモチ」だったから感じたのかもしれません。

この曲に影響を受けた場面も時期も場所も、何もかもそれぞれ違う中で、この空間で、それぞれの思いを持ちながら、心から楽しんでいる…


なんて自由で素敵な空間なんだ!!



涙するとかではなく、このTIFという場所に来られたことを、本当によかった、と感じたひとときでした…

夜のSKY STAGE

 
さて、再び登山するとは思いませんでしたが、辺りも既に真っ暗!夜のステージにやってきました。

ここでは、

「群青の世界」
「Devil ANTHEM.」

の2組を見ました。

前情報が全く無い中でしたが、
「群青の世界」からは歌詞や歌声から、熱い気持ちやメッセージ性を感じ、
「Devil ANTHEM.」はとにかく曲数が多い中全く休みもせずにずっと高いパフォーマンスを続けてた、という感じ。

今当時のタイムテーブルを見たら、出演時間はなんと15分!どちらも25分以上やったのではないかと思える位、濃密なライブでした🔥

アクキー入りで撮っとけばよかったな…

このステージで帰ることにしました。
SOさんと東京テレポート駅まで歩きながら、余韻を感じながら、色々なことをお話ししました(とはいえ楽しすぎて内容はあまり覚えてないですが😅)

ただ一つだけ、帰り道で自分が話した中でよく覚えていることがあります。正に自分語りになってしまいますが、書き留めておきたいので少々。


フィロのスは歌もダンスも魅力的だけど、
それだけではなくて、
「5人が本当に素晴らしい人達」で、
5人それぞれの人間性にも惹かれている
だから、何があっても絶対についていこう、間違いない、と思えるし、
それを心から確信している

確かこんな内容のことを、SOさんに熱く語ったと記憶してます(聞いててくれてありがとう!)

そして今でも、この気持ちは全く変わっていません。

初めてのTIF参戦、最高に楽しい1日でした!!


今年のTIFでも、フィロちゃんずと一緒に最高の景色を見たいなと思っています☺️

皆で、熱く燃えましょう🔥


さて、次回は…
自分が「noteを書き始めた頃」を振り返ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?