見出し画像

看板に偽りなし!

ご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

本日は5年くらい前の夫婦旅行について、投稿したく思います。

さわやかにいきたい

会社から帰宅した私に妻が投げかけた言葉に、少し戸惑いを覚えました。

最初、「爽やかに生きたい」と解釈した私は、「良い心がけですね。ストレスフリーに繋がりますね。」と回答したのですが、妻の「はぁ?」といった怪訝すぎる顔を見て、確実に自分が意味の取り違えをしていると確信しました。

妻に詳しく聞きましたら、どうやら静岡県に「炭火レストランさわやか」、通称さわやかというお店があり、そこの看板商品「げんこつハンバーグ」がとても美味しいらしく、食べに行きたいとのことでした。

すなわち「さわやかにいきたい」とは、「爽やかに生きたい」ではなく、「さわやかに行きたい」だったわけです。もっとも、爽やかに生きたいと取り違えたとして、よくよく考えれば「ストレスフリーに繋がる」と回答した私も私ですが・・・。

この「さわやか」ですが、静岡県に数店舗構えている、すなわち静岡県にしかお店がないため、居住している兵庫県から静岡県に向かわなければ、妻の要望は満たせないことが判明しました。兵庫県から静岡県への移動。もちろん我ら夫婦は、東海道新幹線ではなく東海道線、すなわち在来線を乗り継いで向かうことにしました。

まず、自宅最寄り駅の阪神電車、某駅から大阪梅田駅に向かい、JR大阪駅に向かいます。大阪駅から米原行きの快速に乗車(時間帯が早朝でしたため、新快速を待つよりも快速で米原に向かったほうが早かったのでした。)し、終着の米原駅で名古屋方面の電車を待ちます。多くの場合、米原からは岐阜県に所在する大垣行きの普通車に乗り換えることになるのですが、幸運にも豊橋行きの新快速に乗ることが出来ました。大垣で乗り換える必要がなく、快適に豊橋駅に到着できました。

画像1

豊橋からは浜松行きに乗り換えます。豊橋から先、熱海までは一部列車を除き、普通車しか運行されていません(快速がほぼない)ので、各駅に停まりながら我々は、浜松駅の一駅西に位置する「高塚」駅に降り立ちました。

高塚駅から歩くこと約8分。

炭火レストランさわやか 浜松高塚店に到着いたしました。

画像2

事前情報で、かなり多くの方が来訪されるため、待ち時間が凄いことになると言う知識を得ておりました。オープン時間が11:00で到着したのが11:30頃。当日は土曜日でしたので、軽く1時間は待つだろうなと覚悟しておりました。ただ、たしかに待ち時間は短くはなかったのですが、45分ほどでテーブル席に着くことができました。場合によっては数時間待つとSNSで拝見しましたので、随分とスピーディーに感じました。もちろん、45分をスピーディーと捉えるかは本当に人それぞれですが。妻は無論げんこつハンバーグ、わたしはメニューを拝見し、チーズバーガーに惹かれ注文いたしました。

15分ほどしましたら、丁寧な物腰の店員さんが持ってきてくださいました。

いただきます!

画像3

画像4

なるほど、遠方から多くの方が来店し、そして多くの待ち時間を割いても食べたいと思われる理由が、実際に食べてみたら判明いたしました。

美味しいことはもちろん、ハンバーグの脂が、くどくない。少しこじつけるような言い方をすれば、「店名の通り、さわやかなハンバーグ」だったのです。いや~、普段は魚派ですが、これは心の底から美味しいなあと感じました。もちろん脂が物足りない訳では決してなく、肉派の皆様も必ず、楽しめる逸品だと確信いたします。

お腹も心も大満足で、お店を後にした我ら夫婦なのでした。

なお食事の後は、いったん浜松駅に向かい、所用を済ませました。改めて浜松駅に入りましたら、運良く米原まで行く新快速に乗れることが判明しました。無事に着席でき、米原での乗り換えだけで大阪駅に戻ることが出来ました。阪神電車で帰宅した我々が、声を揃えて発した言葉は「また行きましょう!」でした。

さて、「炭火レストランさわやか 浜松高塚店」へのルートは、下記の通りです。大阪駅から在来線で向かうことを想定しております。

☆往路:大阪6:21発 快速 米原行き→米原8:06着/8:25発 新快速 豊橋行き→豊橋10:28着/10:43発 普通 浜松行き→高塚11:12【徒歩約8分】→炭火レストランさわやか 浜松高塚店

☆復路:浜松17:01発 新快速 米原行き→米原19:39着/19:48発 新快速 播州赤穂行き→大阪21:46着

※上記の行程は、実際に我々が旅行しました日時のダイヤではなく2021年1月21日現在の土休日ダイヤを参考にしております。なおダイヤは頻繁に改正されますし、新型コロナウイルスの影響で運転の取りやめが発生するorしている可能性もございますので、あくまでも参考情報としていただき、実際のご旅行の際は、ご自身でのダイヤチェックをお願いいたします。上記情報により何か不利益を被りましても、当方は責任を一切負いかねますこと、恐れ入りますがご了承くださいませ。

最後になりますが、往路において「高塚駅から8分も歩くの?」と思われました場合は、高塚駅で下車せずに浜松駅まで向かい、浜松駅から遠州鉄道バスに乗車いたしますと一層便利です。途中の「高塚西」停留所から徒歩1分ほどで到着いたします。なお高塚西に向かうバスの系統や詳細なダイヤにつきましては、割愛させていただきますこと、何卒よろしくお願いいたします。

最後までご覧くださいまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?