日本⇔バングラデシュ、安く快適な行き方は?

さてさて、日本⇔バングラデシュは現在のところ、直行便がありません。そのため、私も日本一時帰国のたびに、「どうやって帰ろうかなー」と模索しっぱなしです。

実は日本⇔バングラデシュは、それほどLCCも飛んでおらず、LCCがさして安いわけでもありません。旅の猛者から聞いた話だと、すっごく安いのを、ダッカ→バンコク→日本 みたいに別々にbookingした、という話も聞いたことがありますが、日程にゆとりがあるなら、そういう手法はとれても、忙しい日本人、そんな余裕はあまりないと思います。

で、今回は、私が数か月試行錯誤して、おそらくこれがベスト!というエアをこっそり盛大にこちらで書かせていただけたらと思います。

ズバリ、航空会社は「シンガポール航空」がオススメです。(以下SQ)

SQのアプリをダウンロードしてください(英語版です)。英語にちょっと自信がない…という方は、PCでSQのサイトを表示し、自動翻訳の機能を使ってください。

この日あたりがいいかな、という日付を入れると、離発着日の前後の最低金額も出てくるというなかなかの優れモノです。

今回、探していたときに、なんと…安い便だと、大人1名・往復・エコノミー(受託手荷物30キロ)が60000円程度!という激安便もありました。SQはレガシーキャリアですが、「えっ、これホント??」と驚きました。※ただし、私の場合は ダッカ→東京 で調べているので、もしかすると、東京→ダッカで調べると、金額が違ってくるかもしれません。その場合はすいません…。

個人的にはSQはサービスも悪くないですし、以前乗った時に驚いたのは、シンガポール→ダッカ便なのに日本語の映画が何本も入っていたこと。SQに乗るときはいつも映画が楽しみです。座席も無料指定枠があり、食事も事前に選べます。(※もしかしたら座席指定は子供と一緒に搭乗する時だけかも)

ちなみに私の個人的な感想ですが…

タイ航空→以前はタイ航空のアプリからbookingすると結構安いと思っていたのですが、この半年くらいはなんだか爆上がりしているような気がする…。今はかなり高いと感じます。

キャセイ→一度、関空からで利用したことがありますが、関空のチェックインカウンターのおねいさんがとても態度が悪く、二度と利用したくないと思いました。悪い人に当たったんだね。きっと。

中国南方航空→定期利用している人の話だと、飛行時間も短いし、サービスも最近よくなったとのこと。また受託手荷物が1人23キロ×2というのは海外住の人間にとってはありがたい。※実は3月に中国南方航空で一時帰国するつもりでしたが、コロナの影響で中国トランジットの便は運休だとのこと…

マレーシア航空→一度帰国のときに使いましたが、悪くなかったです。受託手荷物が25キロ、というところが、やはりSQの30キロに劣ってしまう…。

SQだと、たとえば4か月程度前にとれば、70000円くらいでbookingできます。直前でも日にちが合えば80000円程度で日本と往復できます。

あと、時間があり、乗り継ぎ地でも少し遊びたい、仕事がある~、という方は、ビーマンでダッカ→バンコク、シンガポール、クアラルンプールをbookingし、バンコク・シンガポール・クアラルンプールから日本への直行便(JALやANAも高くない)というテもあります。場合によっては、ダッカSQ→シンガポール、シンガポールSQ→日本 よりも安いときもあります。

ビーマンも受託手荷物は30キロまでいけますし、おそらく最近、機体が新しくなったんじゃないかな?と思うのですが、飛行機も綺麗ですし、サービスも悪くないです。昔、バックパッカーしていた方々には評判が悪いビーマンですが、現在はそんなこともないと思います。

個人的には、バングラは深夜発着の便が多く、そして要領が悪いので、入国審査とか平気で一時間並ばされたりして、AM1時頃に到着し、空港の外に出るのがAM2時過ぎとかザラなので、体力温存のためにも、極力昼便を選びたいのですが、ビーマンは昼発着が多く、タイ航空も少しだけ昼便があります。

ということで、バングラにくるときは、まず、SQの公式アプリで、調べてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?