見出し画像

新型iPhoneSEが欲しい話

朝起きていつも通りスマホに手を伸ばすと、嬉しいニュースが飛び込んできた。
"新型iPhone SE発売"。絶対に買う。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-15-iphone-se-2-apple-a13-bionic-4-5.html
現在もiPhoneSEを使用しているがさすがにガタが来はじめてたため、iPhone11購入をめちゃくちゃ悩んでた。
第一世代と比較するとサイズは少し大きくなったが、まあ許容範囲。
まだ4インチに後ろ髪を引かれるが、君に決めた。
自分の備忘録として、iPhone11と比較した"良いところ・ない機能"を書き留めました。

1. 良いところ

①とにかく安い
128GBで4万9,800円。しかも、安かろう悪かろうではない。

②予備電力機能付きエクスプレスカードに対応
これも嬉しい。本体充電が切れてもSuicaが使える!
Apple Watchも持っているが、電源が切れたときの恐怖心からモバイルSuicaを導入できなかった。

③ポートレートモード対応
iPhone11で噂になってた背景ぼかすアレ。
スマホでの写真撮影頻度はそれほど高くないが、テンションあがる。

③防水性能あり
「今更?」となるような機能だが、こちとらiPhoneSE(第一世代)。
これからは、料理中やお風呂場でもスマホ触り放題。

④eSIM対応
海外出張がそこそこ多いため、「常時SIM入れっぱなし → 即切り替え」は地味に魅力的。

⑤次世代規格のWi-Fi 6に対応 / プロセッサはiPhone11と同じ「A13 Bionic」
あんま詳しくないので一纏め。要するに頭脳はiPhone11に負けてない賢さ。

⑥指紋認証対応
ぶっちゃけFace ID使ったことないので今の不便さをよく理解していない。
が、マスク着用のままロック解除は今の御時世必須条件。

2. iPhone11と比較して、ない機能

①背面カメラ
1200万画素のカメラが1つのみ。そのため、超広角や望遠の写真は撮れない。
ただ、"前述の通りポートレート撮影は可能であり、普段あまり写真を撮らない自分にとっては必要十分機能!"

②Face ID
前述の通り。"マスク外したくないのでTouch IDのほうが今はむしろ便利!"

③有機ELディスプレイ
iPhone SEは液晶ディスプレイを採用のため、画質に少し見劣りがある?
でも、"スマホでガッツリ動画は見ないし、あくまで連絡・情報収集用のツールなので問題なし!"

④防水性能が(少しだけ)低い
防塵防水性能はIP67等級で、iPhone 11のIP68とくらべると一段落ちている(らしい)。
 IP67…水深1mで最大30分間の耐水性能
 IP68…水深1mで最大30分間の耐水性能
ただ、"第一世代は耐水機能なんて皆無だし、お風呂でイジれるだけ最高!"

⑤UWB(ウルトラワイドバンド)非対応
高精度な位置情報把握が可能で、AirDropやARカメラの性能向上が可能な技術(らしい)。
今後様々な利用展開がありそうだが、"よく理解していないので、特になくても問題なし!"

⑥イヤホンジャック
予予噂はされていたが、案の定廃止。
"Bluetoothイヤホンユーザーのため、問題なし!"

3. 買うか買わないか

多少無理やりだったが、買う理由しかなかった新型iPhoneSE。
明日は華金だが、21時までお酒飲まずにパソコン前待機します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?