見出し画像

レッツゴー「sunsunto」


 こんにちは、フジータです。
今回はタイトルの合同会社sunsunto
働くことになったキッカケやそこで
やりたいことなどを綴ります✍️


 その前にまず、

なぜ大山に住もうと思ったのか?

をお話ししますね🙆🏻‍♂️

 私は保育士をしていたのですが、
子どもが好きという気持ちだけでは
やってられない!というのを痛感して
自分に合った仕事は何なのかーと
モヤモヤしていました😶‍🌫️

また、生まれてから一度も
実家を離れたことがなく
生活力が0に近いことにも
とてつもない不安を抱いていました(笑)


そんな話を農作業でお世話になっている
大山のふもとの農家さんに相談すると、

「ウチで働けば?自分のペースで
できると思うし、今やりたいことを
やった方がいいんちゃう?」

と、ひと言。

私はこの言葉に心を動かされ、

」やりたいと思っていることを
大事にしよう!と思い立ち、
ずっと憧れていた
大山での暮らしを始めることにしました⛰
猪突猛進!!

農作業の達成感は半端ない


合同会社sunsuntoとの出会い


 大山には「わたげ荘」という
古民家シェアハウス兼別荘があり、
私はシェア別荘メンバーです。
そこのオーナーこそが
合同会社sunsuntoの代表、
まーしーさんです。

まーしーさんは大都会東京を飛び出し
大山で地域おこし協力隊を経験したのち
大山町の観光プロデュースを主に
グランピング施設、シェアオフィスの運営など
多岐にわたる仕事をこなす超人です🔥

シェア別荘滞在中、大山暮らしについて
相談に乗ってもらう中で、

「来年2月からsunsunto新メンバー
募集する予定だから、どう?」

と、鶴の一声。


合同会社sunsuntoの働き方



ここで、私の心にビビッときた
求人のフレーズを抜粋。

「あなたが主語になれる働き方を。」
https://note.com/shigotobakakeru/n/n689b8ded893f
何かを「始めたい」「発見したい」「続けたい」そんなあなたの気持ちを活かせるよう、充分な時間を確保できる働き方を提案しています。
https://note.com/shigotobakakeru/n/n689b8ded893f


仕事内容は
「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」、
「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等の
サポートです。

実際にトマシバに宿泊したことがありますが、広大な芝畑と海と空の贅沢な景色は
一度体験していただきたいです!!

シェアオフィスの運営については
全く経験がないので不安しかありませんが
未経験でも大丈夫!とのことなので
精一杯頑張ってみます💪(笑)

そしてなにより、働く立場側の
やりたい、始めたいをサポートしてくれる点が
sunsuntoのひと味違う特徴です。

私もやりたいことがあるので
sunsuntoで働きながらゆっくり
自分のペースで始めようかと思います。

私がやりたい3つのこと


1.パンを作って販売したい

 もともとパンへの愛が強めの私は、
旅先でパン屋さん巡りをしたり通販で
取り寄せたりするうちに、
パンを作りたいと思うように。
そしてパン製造1年、販売2年、
イベント出店も経験しました。
今回は大山を拠点に、大山の素材
(大山こむぎ、白バラ牛乳など)を使って
地産地消のパン作りがしたい!!
また、シゴト場カケルは飲食店営業許可を
取得しているので、
ベーグルサンド屋さんなんかも
面白そうだな〜と夢を膨らませています🥯

ティラノサウルスレースの打ち上げ用に作った足跡パン


2.イラストを仕事に活かす

 幼い頃から絵を描くことが好きなので、トマシバやカケルでの日常、わたげ荘での生活をイラストを交えてお届けできたらと思います✍️!


3.毎日30分は身体を動かす

 これは運動不足でたるみっぱなしの
自分の心と体にムチを打つための
個人的な目標です。歩いて買い物行ったり
月一で大山登山したりしたいです🚶🏻‍♂️


最後に


初めてのシェアハウス暮らし、
ちゃんと家事できるのか、
生活できるのか…
不安が大きく少し憂鬱ですが、
新たな出会いを楽しみに
色々なことを吸収して
人間的にも成長できる3ヶ月にしたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?