見出し画像

歯医者さん探し

こんばんは。

週末は平日の倍以上のスピードで過ぎていく気がするのは私だけでしょうか。

また1週間が始まりますね。
今週は月末月初で普段より忙しい方が多いかと思います。
私もその一人です…

さて、今回は歯医者選びについてお話ししたいと思います。

別の記事でも何度も言っていますが、私には4年前に治療を途中で放棄したムシバが1本と目視で分かるだけでも数本のムシバを抱えています。

口腔環境は劣悪。正直歯医者に行きたくないです。笑

恥ずかしいし、何を言われるか怖いです。

しかし自分で決めた以上逃げる訳には行きません。

そして、ついに歯医者さん予約しました!!!!

実は歯医者さんを決めるのに1ヶ月以上かかりました…笑

恐らく長期戦となるムシバ治療。もし合わなかったら…と思うとなかなか決めきれませんでした。

1ヶ月あらゆる歯医者さんの情報をかき集め、何度も何度も悩んだ末ようやく決めることができました。

私が選ぶ際に大切にしたポイントは以下の3つです。

①仕事終わりに通えるところ
②小児歯科も得意としているところ
③情報が細かく書かれているところ

①はズボラな私が通い続ける上で最も大事なことです。
具体的には平日の受付時間と職場からの距離ですね。
ありがたいことに職場からの帰り道で平日の夜遅くまでやっているところが意外と多くて全然この条件だけでは絞り込めませんでしたが…笑

②は勝手なイメージですが、小児歯科を得意としている所は、優しくて親しみ易く、歯医者さんを避け続けた私にも寛大に接してくれるはず、と大切な基準にしました。
治療内容やケア方法についても丁寧に教えてくれるイメージが勝手にあります。
あとは、子どもが多く通っているのも信頼できるなぁとも…

③は色んなサイトを見る中で口コミもそうですが、得意とする治療内容や先生の情報、院内の様子なども細かく知れた方が安心できるなぁと調べているうちに気付かされました。

口コミサイトに院名と電話番号と住所だけという最小限の情報のみの歯医者さんも意外と多くて、でもそれだとすごく不安で正直初めて行ってみようとは思えないなぁと思いました。

私が選んだ歯医者さんは、口コミサイトにもスタッフさんや機材など、院内の様子が分かる写真が多く掲載されていました。他にも、得意とする治療内容や先生の経歴や治療のコンセプトなど事細かく書かれていて、安心して通えそうだなぁと思えたのでそこに決めました。

金曜日に予約したのですが、正直直接会って治療を受けるまでドキドキです。

この歯医者さん選びが成功でありますように><

記事を読んで頂きありがとうございました。

今週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?