見出し画像

独白

4/10
どんな気持ちで人を撮っているのかと聞かれた。
その時は曖昧な返事しか出来なかった。ここのところずっと考えている。

好きだと思った人に対して出来ることは限られている。全部を受け止めることや全身全霊をかけることは出来ない。私は自分の事をするだけでいっぱいいっぱいだ。

せめて写真を撮っている時だけはその人のことを一番に考えていたい。趣味で撮るのも仕事で撮るのも気持ちは変わらない。その人の何らかの役に立ちたい。
私が撮ることで、楽しかった、たくさん笑った、自分のこういうところが好きになった、指名が増えた、等と言ってもらえると本当に嬉しい。

常から思っている、手を差し伸べられる距離で、目が届く範囲で人に優しくしたい。その方法のひとつが写真を撮ることなのかもしれない。

4/11

やすいくんが撮ってくれた10年分の写真をまとめた。
「独白」と名付けた。Kindleで販売した。ベストセラー二冠がとれた。
嬉しくて写真を撮りまくった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?