見出し画像

【きのうのにっき】8/23

私は話が長い。
これについて前にもnoteに書いたことがある。

おしゃべり好きだからつい話し続けてしまい、結果長くなる。
昔はその程度にしか考えたことがなかった。

でもここ数年で、自分は”話が無駄に長いんだ”と気付いた。
話している途中で自分が何を言いたかったのか
分からなくなることが時々あるからだ。

支障が出るのはまずい。
なので、ちゃんと真面目に考えてみる。


話が長くなってしまう本当の原因は、
情報を頭の中で整理せずにそのまま話しているから。
そこには要らない情報も含まれている。

要らない情報とは、
それがあってもなくても伝えたい部分には
特に影響しない補足のこと。

私は状況説明の中に要らない情報を
いくつも詰め込むことが癖になっていた。


要らない情報が多いと、話そのものが散らかって
聞き手が混乱してしまう。伝えたいことが伝わらない。
それでオチが弱くなったとしたら最悪だ。

だから、情報を取捨選択してから話す必要がある。
日々どれだけ意識できるかが大事。


まずは、無駄を省く。
それで話したいことが整理されてから、
やっと演出を掛けていいのだと思う。
面白くするための、意味のある肉付け。

話が長い、じゃなくて、話が面白いって言われたい…!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?