見出し画像

【きのうのにっき】9/22

”色んな可能性を予測すること”の大切さについて
考える機会が増えた。
どちらかというとよろしくない意味合いというか
緊急事態が発生した時のことを想定していたけど、
”思いもしなかったこと”はいいことでも起こる。

例えば、仕事と育児に追われて毎日クタクタになりながら
生きていた友達が、生活環境が変わったことを機に
新たにライター業にチャレンジしていたり、
ファッションに疎かった母親が、ブランドの名前を覚えようと
よく質問してくるようになったり。
(弱く聞こえるかもしれないけど、娘からしたらかなり驚き)

純粋に運だけで何かを掴めることなんて基本無くて、
それには必ずきっかけがある。
前から少しだけ興味があった、とか
偶然テレビで観たことがあった、とかその程度でも。

でも、きっかけそのものは勝手に与えられるものではないから
自分から動いて作っていく必要がある。

少しでも疑問に思ったことは、スルーしない。
追究することが大事なんだよ。

と、最近、アニエスベーを覚えた母親へ偉そうに呼びかけている。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?