見出し画像

【きのうのにっき】8/11

お母さんが私に思っている本音を改めて聞いた。

色んなことを言っていたけど、
一言でいえば私を心配しているということだったので
自分が今、向き合っていることや、その理由、
そしてやらなければいけないこと等を具体的に話した。


お母さんは私から見て”まともな感覚な人”で、
私が専門学校を中退したいと打ち明けたり、上京を決めた時に
一番反対していた。
言っていることを理解できなかった訳ではないけど
私は言うことを聞かなかった。
お母さんは自分が知っている世界しかしらないから、と
正直なめていたと思う。

でも昨日のお母さんの本音やアドバイスを聞いて、
基本的に大事なことは変わらなくて
それをお母さんは私なんかよりも分かっているし、
きちんと会話が出来ていなかったり私の言葉が足りないせいで
より心配させてしまっていた事がよく分かった。


自分しか分からないことは、言葉にしていかないと伝わらない。

そして自分が分かっていないことは、誰にも分からない。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?