見出し画像

【きのうのにっき】5/14

10数年ぶりにカメラに触れることになった。

前は実家にあったイベント時のみ使われていたデジカメ。
高校の修学旅行にも持って行ったやつ。
シャッターさえ切れば、自動的にいい感じに撮ってくれるやつ。

今回は大切な人にお借りしたデジカメ。
レンズ・三脚も一式で。
シャッターさえ切れば、自動的にいい感じに撮ってくれるやつ。

が、今回は写真の勉強をするのが目的だから
手動でいい感じに撮れるように練習を始めた。



はて、マニュアルモードとは?
何でこんなに真っ暗なの?

試しにいきなりシャッターを切ってみたものの、
私が思ってた感じには撮れなかった。

一緒にお借りした本を読んでみた。
検索で引っかかったYouTubeも観てみた。

何となく理解したところで、色々試し撮りして
初めてまともに撮れたのがこちら。


キッチンのサボテン。偽物のステンドグラス越しに陽光を浴びるこいつはどういう気分なんだろう


全然明るさが足りなかった…

この子、本当は赤い実みたいなのを身体に付けているのに
写真では全く伝わらないな。

人間も写真も明るさが大事なんだね。
いや、これもそんなに上手くないな。残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?