食わず嫌いってもったいない。 ~葛西純選手について~

初めまして
僕は今年から社会人になる22歳の男です。
僕は22年しか生きていませんが、一人一人に価値観や偏見があると思います。もちろんそれがあたりまえですし、良いこともたくさんあると思いますが、勝手にマイナスなイメージをもたらしてしまっていることも多くあるのではないかと思っています。
そして、そのせいで、すごく価値のあったものを食わず嫌いしていたことって、多くの方が経験したことがあるのでは?と思います。

自分自身もそのような経験が何度もありました。
そして、そのような経験の中でも、強く印象に残っている時があります。
それは、プロレスラー葛西純選手の試合を見た時です。
なので、今回は葛西純選手の魅力を、noteに書かせていただきました。


葛西純選手
この方はデスマッチのカリスマとよばれ、だれよりも体に傷を持ち、レスラーという一面だけでなく、父親として、家族を支えている方です。
とても素晴らしい方なのですが、僕は偏見をもっていました。なぜならデスマッチという領域に関しては
「デスマッチって血だらけになるやつでしょ?正直見れないよ。」と思っていました。
しかし、この考えは本当にバカだったと考えを改めるきっかけに出会います。

それは僕が就活中に見に行った、2019年5月7日、「タカタイチマニア」というプロレスの興行がきっかけでした。この興行は少し特殊で、色んな団体に所属している選手が参加していました。僕は、基本的に新日本プロレスばかりみていて、新日本プロレス所属以外の選手をほとんど知らず、楽しめるのかな?と思いながら見に行きました。

しかし、その心配は無用で、第一試合からとても楽しめました。
そして、葛西純選手の試合です。対戦相手はエルデスペラード選手。新日本プロレス所属のジュニア級のレスラーで、タッグベルトを保持していたこともあり、何よりめちゃめちゃかっこいい悪レスラーです。
試合形式としては、デスマッチとなっていたわけではないのですが、正直かなり血とか出るんじゃないかとビビっていました。血だらけで、凶器使って、、、とにかくビビっていました。

そんなこと考えているうちに、そして試合が始まりました。最初に葛西純選手から入場したのですが、入場曲が流れた瞬間から、鼓膜破れるんじゃないかと思うほどの大葛西コールが会場を包みました。漫画でよく強い人が来るだけで、空気が変わる描写が描かれますが、まさにその世界になりました。葛西選手はオーラが半端なく、漫画「ブリーチ」に登場する。更木剣八ような何か、鬼のような空気を纏っていました。
次にデスペラード選手の入場曲が流れ始めました。デスペラード選手も本当に異質なオーラを発していました。厳つくかっこいいマスクをかぶり、有刺鉄線を手に持ちながらの入場です。もう異世界です。
試合は、串をおでこに刺して顔面が血で覆われたり、有刺鉄線にぶつけあったり、殴ったり、もうめちゃめちゃでした。ふたりとも顔面血だらけで、リングは凶器だらけ、狂ってるという言葉がぴったりでした。でも、すごく見ていて興奮したし、今も全然記憶が薄れません。それほど衝撃だらけの試合でした。
終わってみれば、恐怖なんてなかったです。血も凶器もあふれているのに、グロイものを見たなんて微塵も思いませんでした。すごいもん見た!って心の底から思いました。血が出ようが、凶器でぶん殴られようが、何度も立ち上がって、、、正直この試合の素晴らしさを言葉で現すのができません。まさにカルチャーショックといえる経験でした。

この経験から僕は、勝手に作ってしまった偏見って損でしかない。世の中って知らないだけで、分かってないだけで、すごいものってたくさんあるんだなと痛感しました。


教育課程において、無意識に価値観、イメージってついてしまうものだと思います。それは仕方ないことです。でも、そのせいで損することは絶対あると思います。

だから、「無意識にある常識を壊される感覚」というものをたくさんの人に味わってほしいと思います。人生をより良くするきっかけになると思います。

みなさんも、怖いイメージがあるかもしれませんが、刺激をもらいに、リングで戦っている素晴らしい試合を見に行ってほしいと思います。血も凶器もありますが、見終わったら生きる力をもらえると思います。


葛西純選手や自分のことばかりのことを記載させていただいているのですが、タカタイチマニア興行は、全試合本当に面白かったです。特に黒潮イケメン次郎選手は、もう入場から退場するまですごく衝撃的でした。他の団体の素晴らしい選手を見に行きたいなぁと思っています(書いてないレスラーの方々も素晴らしかったです)
見に行かせてもらった当時は就活中だったこともあり、頑張るモチベーションを勝手にいただきました。もし可能性があるなら、また開催してほしいと思っています。(すごく個人的ですが、エルデスペラードとの再戦がすごく見たいです)

また、デスマッチレスラーも素晴らしい方はもっとたくさんいます。ツイッターで、女性デスマッチレスラーの試合を見て力をもらった女性の方が、デスマッチのすばらしさを漫画を描いて投稿していたのを見かけました。(山下りなさんについてです)


プロレスを見に行きたいので、早くコロナ収まってくれ、、、

この記事はGO FIGHT CLUBの課題として書いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?