見出し画像

私の42.195km🌸 【ゆうき】

3月13日、名古屋ウィメンズマラソン2022

GOGIRLから出場した29人、全員完走!!

あーーー、よかったーーー。😭みんなの頑張りというか、秘めた根性に感動です。本当に一人一人がかっこいいです。完走おめでとう!!!

画像1

今年のランナーの数はおおよそ15000人。昨年の5000人に比べて、体感としても明らかに人数は多かったし、沿道の応援も、声を出すことさえ控えてはいるけれど、見守ってくれている人の数はかなりのものでした。つまりとっても盛り上がっていました! 無事開催されたことに感謝しかないし、普通の市民がこんなにも参加できるマラソン大会って最高だなって、あらためて思いました🌸 手厚くサポートして下さったニューバランスの皆さん、ブーマーの皆さん、コーチのくろちゃん。本当にありがとうございました。


で!!!

初めての人もそうじゃない人も、42.195km、どうだった・・・?!それぞれのストーリーがあると思うのでぜひみんなの物語を聞きたいです!

画像2

私はこのたびフルマラソンは8回目。名古屋ウィメンズマラソンは5回目でした!でも、半袖とショートパンツで走ったのは初めてです。だって20度って・・・!これもやっぱり気候変動?

そんな暑さのせいか、靴紐をいつもよりキツく結びすぎたか、序盤から足がつりそうな嫌〜な感じ・・・。

でも、スタート時のあの興奮は何にも変えがたい❤️ 序盤はご機嫌に、みなみと10kmくらいまで一緒でした。5:39/km くらいの、設定通りのペース。ちなみに、大会では音楽は聴かない派です。その後みなみとは離れたけどずっとペースをキープし、自然とモニカと一緒に走っていました。モニカは初マラソンなのにとても軽快に走っていて、こっちもテンション上がってしまい、ハーフを一緒に超えた時「一緒に4時間切ろう!!」と口走ってしまいました。いや、違う!!  自分のペースで楽しく走ってくれればそれでいいのに、プレッシャーかけちゃったかな・・・とその後ずっと走りながら後悔してました。笑

画像3

でも私はモニカが一緒だったおかげで、30km地点までは過去イチと言っていいほど調子よく走れました(モニカとは25kmくらいで別れた)。 去年なんかは12kmとか23kmとか、何度も辛くなっていたのに!今年は13kmという早めの時点でジェルを投入したのもよかったかも。暑かったから、水とスポーツドリンクはだいたい交互に、意識的に少しでも取るようにしていました。

そして5:35/kmペースで 30kmを超えた頃。

面白いくらい、急に足が前に出なくなる・・・。

やってきました、足の限界。いろんなところが固まって、前に出なくなるアレ。給水のたびに止まっては、股割りしてストレッチして、また走る。このあたりで音楽のパワー注入しようとAirPodsを装着したけど、充電がほんのちょっとしかない! (ケースが重いので、裸で持ってたから・・・) 4曲くらい聴いたらもうご臨終でした。それでも、気が紛れてちょっと元気に。

折り返しのあたりでは、さきちゃん、すみれちゃん、かとまり、ありちゃん、あやかちゃんをよく見かけて、皆めっちゃいいペース!!と私もパワーをもらいました🔥

33km地点で、ついにサブ4のペーサーに追いついた。そこからはペーサーについていくことにしたら、かなり楽になりました・・!気持ち的にハラハラせず、何も考えずについていくだけでいいというのは、同じペースでも随分楽です。

でも36kmくらいからはもう脚がつりそうで、つりそうで。。。足がつりそうなのは自分史上初めて。暑かったから&靴紐の強度ミスだと思うけど、つるのってこんなに辛いのね・・・。足つった、と言ってたみんなの気持ち初めてわかりました・・・。

ペーサーさんは、呼吸するのに声出ちゃうくらいキツイ私の横で、涼しい顔で走ってるけど、たまにクールに「ラストー!!」とか声出してくれるので、泣きそうになりながら必死でついて行きました。

フルマラソンやってて一番面白いと思う瞬間は、結構ここです。

「辛すぎる、もう無理、もうスピード緩めたい」と思った時。いつでも緩めることはできる。でも、絶対に緩めない。リアルに自分を「頑張れ!頑張れ!」って心の中で応援して「絶対負けない!」って何度も誓い続けながら、足を前に出し続ける。どんだけブサイクな走りでもいいから、やめない、諦めない。

これができるかできないかが、私のマラソンのすべて。

タイムじゃなくて、辛い時に諦めなかったかどうか。もういいや、って思わなかったかどうか。

これができたら、後からすっごく自分のパワーになります。(もちろん怪我しない程度にね、健康が第一です)今回もなんとか、最後までペースを緩めなかった!

結果は3:58:56。ギリギリ目標達成。マラソン嫌いになりそうなくらい辛かったけど、やっぱり走ってよかった。やり切ったーー!

画像4


画像5

ゴールが同じくらいだったみんな❤️みんなめっちゃ元気そうですごい!!!頑張ったねーーー(;;)!

そこから沿道で応援。自分の時よりも、頑張って走ってるみんなと、めっちゃ応援してるみんな見たら、何回も泣けました(;;)無事みんながゴールできて、感無量です。

みんな、どうだったかな?

楽しかった人も、悔しかった人も、辛かった人も、出ると決意して走り切ったことが本当にすごいこと。きっと周りの誰かに言われたんじゃないかな、「すごいね」って。本当にすごいんだよ! そんなことをやり遂げた自分のマインドや、成長した自分を誇ってね♡

私は何をやっても器用貧乏なタイプだったけど、初めてフルマラソンを完走したとき、人と比べるのではなく、自分の決めた目標に向かって思いっきり頑張ること、その充実感をはじめて知ったと思います。

今も、設定してるタイムは大した目標じゃないけど、辛い時に負けない自分かどうか、諦めない自分かどうかを確かめる為に走ってるのかも、って今回思いました。

結果、まだまだいけるわ(あらゆる面で)って思いました🔥

そして一番嬉しかったのは、こんな最高な仲間がいること。

GOGIRLのみんなと一緒に走れたから、こんな風に思えてるし、こんなに幸せ!オンライン会員のなっちゃんもこの日初めてあったとは思えなかったし、出場できなかった千春ちゃん、ちさとちゃんの分まで走らなきゃ!って思ってました。 みんな本当にありがとう。みんなが仲良くて、何より嬉しいです。

画像6

次は愛ちゃんかな?止めててごめんね!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?