見出し画像

windws11でブルースクリーン出たけどなんで今起動できてるか不明ってお話

朝、スリープからマシン立ち上げたらブルースクリーンが出た。
再起動後に焦って対策を調べて下記を行う。
1.高速スタートアップを無効化
2.SATAのドライバをWindows標準ドライバーに変更

結果、起動しなくなった。

USBメモリからクリーンインストールを試みるもwindows11インストーラーが起動せず。

ふて寝する。

M.2の差し直しをするも改善せず。
試しにSSD移行前のシステムが入っているHDDをつなげて起動。
どっちが立ち上がるのかなーって眺めてたら起動しなくなったwindows11が起動する。

差し直しが聞いてきたのかなとかのんき考えて攻勢を戻したけど起動せず。
結果、今のシステムが入ったSSD、データ用HDD、古いシステムが入ったHDDという構成になった。

なんでこれで起動できるようになった?

windows立ち上げの際に必要なプログラムの一部が破損してて、破損部分を古いHDDが肩代わりしてるから起動できたのかな。
今の構成だとUSBメモリからクリーンインストールできるのかもしれないけど、試す元気はない。

今の構成がいつまで起動できるかわかんないのでマザーボードの代用を用意しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?