見出し画像

弾き語りのライブも通しリハをしてください。

バンドでは通しリハをするのに弾き語りはなぜやらないんでしょうか?いやもちろんやってる人もいますがかなり少ないと思います。

通しリハ、ゲネとも言われていて、ワンマンなど長尺のライブではPAさんや照明さんにも来てもらって本番通りに進めていくリハのことです。大規模なものだと舞台監督やローディその他スタッフも立ち会います。

ライブハウスの対バンが主な活動のバンドはそこまではしないと思いますが、登場SEやMCのタイミング、退場までしっかりやっておくべきです。なぜならプロのバンドはそういうものだからです。自分達が楽しむのでは無くお客さんを楽しませるべきだからです。

話がバンドのリハにそれてしまいました。このnoteは、毎回、前日に書いてるものを最終的に当日チェックして投稿してます。本日は1月1日、だからとうわけではありませんが、昨日より体調が悪く、今になってしまいました。

話を戻します。今回言いたいのは一つだけです。簡単な提言です。弾き語りのライブを通しリハをしてください。当日スタジオに寄って通しリハをしてる人も中にはいます。弾き語りもバンドもライブであるという意味においては同じです。発見もあると思います。

次回の弾き語りライブから通しリハをしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?