見出し画像

中国語発音指導士®を取得しました

このたび、中国語発音指導士®を取得いたしました!中国語発音指導士のお仕事は生徒さんが中国語を楽しめる未来へお連れすることです。レッスンはその手段です。

中国語発音指導士®の理念

大きく二つあります。

「発音の壁で挫折する人をゼロに」
「すべての学習者に発音学習の適切な選択肢を」


挫折を味わっておられない方、すでに中国語の世界を楽しんでいらっしゃる方は、一人でもどんどん進んでいただくことができます。

ただ、なかなかそうもいかない方がが多い。せっかくなら、中国語の世界を楽しんでいただきたい!そう思って養成講座の門をたたいたのは1年前。

これからも勉強を重ね、よりよいレッスンを皆さまにご提供できるよう、努力していきます!

メンタルブロックを破って

プロフィールに書いてあるように、わたしは中国に行ったことがありません。留学したことも現地で働いたこともありません。中国語発音指導士の養成講座を受講している間に「こんなわたしが発音を教えられるのか」と何度も悩みました。養成講座を修了したことも、なかなか言えませんでした。

留学してこそ、中国や中国語使用地域に行ってこそ、暮らしてこそ、感じられるものは確かにあります。
「切羽詰まっていないから中国語を話せるようにならないんだよ!」と言われれば、返す言葉は一つもありません。

noteでもそのような経験談はたくさん投稿されていて、読むたびに勉強になるなあと思います。

わたしはそんな輝かしい経験は何一つありません。子どもが生まれてから中国語を学びはじめ、余裕も時間もなく、子どもは外国語嫌いでした。

そんなわたしでも、少しずつステップアップし、中国語で会話ができ、言いたいことが伝えられるようになりました。中国語の面白さをお伝えできるようになりました。

「あなたの姿に勇気をもらえるひとは必ずいる」
「いろんな中国語発音指導士がいていい」

中国語発音養成講座の先生や先輩、同期生たちの言葉を胸に、わたしは、新しい世界に踏み出すことにしました。

外国語の世界に一歩足を踏み入れてみたい、傷ついた心を和らげたい、そんなかたにはきっと寄り添えると確信しています。

素晴らしい経歴の先生に習いたい方は、きっと物足りない存在だと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!

中国語発音指導士(R)についてはこちらからどうぞ
https://idaaya.com/labo-info/teachers-training-curriculum/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?