見出し画像

「発音のコツ」集めにはさようなら。トレーニングと継続が特効薬

レッスンではさまざまなかたに出会います。一期一会のかたもいらっしゃいます。

「中国語の発音のコツだけ知りたい」というかた。「この機会に無料でできる限り学び取ってやろう」という姿が見え隠れすることもあります(苦笑)。この前そんなかたにお会いし、ちょっと疲弊してしまいました。

とはいえ、かつてのわたしも同じ考えでしたので、
お気持ちはわかります。ただ、講師となった今は、ちょっと思うところがあります。

コツだけ習って独学は可能か

講師の立場から言うと、「コツだけ教える」ことは可能です。動画セミナーだって、レッスンだって、時間内で自分のすべてを教えることは不可能です。「コツだけ」「エッセンスだけ」をお伝えせざるを得ないのです。

コツの生かし方はわかりますか?

講師から、コツの生かし方を教えることは難しいです。そのかたによって状況は異なりますし、学び方も異なるからです。

かつてのわたしは「コツ」コレクターでした。「知識欲が旺盛」と言えば聞こえがいいかもしれませんが、ただの「トレーニング嫌い」だったと言えばそれまでです。

この本がいいと聞けば真似し、このYouTubeがいいと聞けば見て、この先生がいいと聞けば調べ…時間ばかりが経ってしまったのです。

先日、「コツがわかったら後で自分で学ぶから大丈夫」とおっしゃるかたに出会い、かつての自分を思い出しました。

無料でコツばかり集めていた自分。一念発起して中国語の発音をやり直したときは、すでに時間ばかりが経っていたのです。

無料では限界がある

無料でも素晴らしいコンテンツはたくさんあります。しかし、その無料コンテンツの生かし方は無料ではありません。やはり、お金を払ってこそ、なのです。

わたしは無料、安価なレッスンを渡り歩き、時間をムダにしました。

コツコレクターはやめよう

わたしはコツを知るのではなく、基礎を固めようと腹をくくったときから、英語や中国語の発音学習がうまくいくようになりました。

もし、発音学習に何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。
わたしもかつて悩み、困り、行き詰った経験があります。

詳細はこちらのブログ記事に書きました。
よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?