見出し画像

わずか1週間の使用で心臓発作リスクを上昇させる鎮痛薬

 驚くべき事実として、非選択的NSAIDsと選択的COX-2阻害薬の両方を含む非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が、心血管リスクにおいて過小評価されていることが最近の研究で明らかになりました。しかし、プロスタサイクリン(血管拡張の調節に重要な役割を果たす体内で天然に存在する分子)を阻害する可能性があるため、これらの薬剤は血小板凝集を促進するのです。
 
 別の研究では、調査した5種類のNSAIDsすべてが、使用開始後1週間以内に心臓発作のリスクを有意に増加させることが判明しました。 イブプロフェン、ジクロフェナク、ナプロキセン、ロフェコキシブ、セレコキシブです。
 
●鎮痛剤は心臓発作のリスクを100%以上増加させる
 この研究では、カナダ、英国、フィンランドの医療データベースから446,763人(うち61,460人は心臓発作を起こしたことがある)を評価しました。その結果、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)の使用に伴う心臓発作のリスクは、非ステロイド性抗炎症薬を多く服用した人ほど高いことが明らかになりました。
 
 ロフェコキシブ服用者における心臓発作リスクの潜在的増加は100%以上でした。 イブプロフェンもナプロキセンも心臓発作のリスクを約75%増加させることが判明しています。非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を使用した場合、使用しなかった場合に比べて最大50%高かったのですが、試験した個々の薬剤によってばらつきがありました。 この研究結果はBritish Medical Journal (BMJ)に掲載されました。

 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を服用し始めると、心臓発作のリスクが急速に高まる可能性があるため、研究者らは、医療関係者に非ステロイド性抗炎症薬を薦める前に、その効能トとリスクの両方を慎重に検討するよう勧めています。これは特に高用量が処方された場合に関連します。NSAIDの使用に関連して心臓発作を経験した人は、そもそも心臓発作のリスクが高い傾向がありましたが、この研究結果はすべてのNSAID使用者に一考を促すものです。
 
 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は以前から心筋梗塞との関連について研究されていましたが、投与量、投与時期、投与期間、非ステロイド性抗炎症薬の種類によるリスクの比較などを測定したのは最近の研究のみです。

●可能な限り、NSAID鎮痛剤に代わる自然なものを探す
 疼痛管理を考える場合、可能な限りNSAID薬に代わる自然療法を模索することが重要です。この研究では、NSAIDs使用の長期的な影響は完全には評価されていませんが、NSAIDsは節度をもって、できるだけ短期間のみ使用すべきであると結論づけています。 理想的には、自然な鎮痛解決策を検討すべきです。
 
 非ステロイド性抗炎症薬に代わるホリスティックな薬としては、唐辛子の有効成分であるカプサイシンがあります。インドの乳香や南アフリカのデビルズクローとしても知られるボスウェリアは、炎症や痛みを抑えるために伝統的に使われてきたハーブです。 同様に、南米産のキャッツクローやターメリックに含まれるクルクミンにも抗炎症作用があり、痛みを和らげる効果があります。

 オメガ3脂肪酸を毎日サプリメントなどで摂取することも、炎症や痛みを抑えるのに役立ちます。 アスピリンの前身であるサリシンを含むセイヨウシロヤナギの樹皮は、痛みを和らげ炎症を抑えるために何世紀にもわたって使用されてきました。さらに、もうひとつの効果的な(ハーブの)治療薬はアルニカです(人気のあるブランド名はT-Relief)。これらのサプリメントや鎮痛剤の代替品を使用ときは、総合的な医師に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?