クッソまずい病院食を食べたらソバアレルギーが出た件

「病院食ってまずいんだよなぁー」
「病院食ってどうしてこんな物が出てくるんだ?」
「看護師がアレルギー、しかも病院で起きて具合悪くなるとどうなるの?」

など考えている方に向けた記事を作りました。ゲーテです。

僕が病院で勤務していた時の話です。
その病院では昼休み、休憩時間に病院食が出ます。この食事は患者さんが食べている食事と同じ物です。
ある日の事、僕が休憩室に行くと「よう、俺ここの蕎麦が苦手なんだ。コンビニ行ってくるからよ、お前にやるよ」と加藤先生(医師)より昼食のソバを貰いました。
そして自分の分と加藤先生の分で2人分のソバを食べました。 

 ソバを食べて30分ほど経ち、休憩時間も終わって仕事に戻ったところです。
 突然に強烈なめまいがして、その場(廊下)に座り込んで立てなくなりました。2〜3分座り込んでいると同僚の看護師が「どうしたの?」と心配して来てくれました。
 「そ、ソバを食べた後に強いめまいが出て座り込んで立てなくなりました。。。」
 「え?!ソバアレルギー?!今、そこに加藤先生いるから呼んで来るね!!」

 すると加藤先生が飛んで来ました。
 加藤先生「お前、ソバアレルギーあるのにソバ食ったのか?!」とややご立腹してます。
 「ソバを食べて気持ち悪くなるのは初めてです。2年前に食べて気持ち悪くなったような感覚はありましたが、特に何ともなかったです。
 家族にもソバアレルギーはいないんですけど。。。」
 「そうか、まぁ、突然アレルギーが出る事もある。とりあえず血液検査だ。検査室行けるか?」
 「少しフラフラしますが歩いて行けそうです」
 「仕事どころじゃなさそうだからな、俺の方から看護部長に話しておくよ」

 ちなみに、この病気の職員は強制的に診察券を作らされます。その診察券を使って定時健康診断やワクチンなどを行います。
 なので僕の名前で検索すると僕のカルテが出て来るんすよw
 今回は突然の事で診察券も保険証もなかったが、病院で把握してるデータを使った模様。

 その後、加藤先生の診察室に呼ばれました。  加藤先生「んー。。。俺があげたソバで具合が悪くなるとはなwww血液検査の結果、アレルギー反応はあまりない。ソバアレルギーによるめまいでは無かったかもしれない。だからストレスの可能性もある。確かにあのソバはwwwクッソ不味いから具合悪くなっても不思議ではないがwww」「俺はコンビニのソバを食いに行ったもんなwww」
 「この件は看護部長にも話しとくよwww」

 診察後、看護部長と話をして大事を取って早退することになりました。
 その時、看護部長はかなりイライラしておりまして。。。「まさかソバアレルギーが出るなんてね!加藤先生は爆笑してるけど大問題です!患者さんと同じ物を職員は食べてるの。患者さんもソバアレルギーが出ても不思議ではなかった。栄養科でのソバの製法や素材、取り扱いが原因ならば大問題なんです!」とプンプンしてました。

 加藤先生はふざけてるようにも見えるが、先生から看護部長に話してくれてるし、医師の指示で血液検査も診察もやったから周囲も納得したんですよね。

 この、すごく思い出に残るソバ。これが美味しいない理由・病院食事が美味しくない理由として具材が多すぎる、麺が伸びてる、薄味 あたりです。
 まず具材が多すぎる。 病院や施設での食事はビタミンが〇〇以上でタンパク質は〇〇g以上、などの栄養価が必要です。
 なので具材、主に野菜類が多すぎる。
 加藤先生はコンビニで売ってるソバを食べましたが、あの蕎麦でも大量の野菜を入れたら味は落ちると思います。
 とはいえ、病院食は治療という側面から栄養を補充する薬品と解釈もできる。だから味が落ちたとしても美味しくないものを提供しないといけないジレンマがあります。

 作る量も難易度が高いです。200床の病院なので、200人+職員の分のソバを作ります。
 よって約200人分一度に茹でる。これがアウト。食べる(届く頃)時にはすでに伸びてて、何と言うかネチョネチョした小麦粉(ソバ粉)の塊を食べてるような感覚です。

 薄味なのも問題です。ここは少し記憶が曖昧なのですが。
 この病院には通常はソバ+漬物で、塩分制限がある場合にはソバのみ(漬物なし)にして塩分制限に対応していたと思います。蕎麦を塩分少なめ作っておいて、漬物の有無でトータル塩分量を調整する。
 そんな作戦です。でもそうすると薄味で美味しくないんですわ。
 こういう時、香辛料で調整すると教科書には書かれてます。塩分が少ないなら胡椒と唐辛子の辛味、柚子の酸味でカバーする。
 など様々な調味料を使って美味しくない食事を上手く食べていこうよ と教科書には書かれてます。
 しかし、そんなものは用意されてない。。。
 香辛料がNGな可能性もあるのと、200人分用意するのが難しかったり、対応が複雑になるからかなぁと思います。
 
 その後、この病院ではソバは出さなくなりましまた。代わりにうどんを出してます。まぁこのうどんも。。。

 そして僕は未だにソバアレルギー(疑い、未検査)です。ソバは避けるのが難しい食品でもないし、他にも美味しいものはあるからそんなに気になってないです。

 最後に、この病院ではソバアレルギーが出た職員がいる。 と延々と語り継がれる事になりました。
 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?