医師会の何が悪いのか分からない。

 悪の権化のように扱われる日本医師会。
 僕は何が悪いのか分からない。調べたけど悪事らしい悪事は出て来なかった。むしろ、火のないところに炎上させたり、医師会を乏しめるような事を言っている人の方が悪だと思う。
 今日は、炎上覚悟で僕の率直な感想を書いていきます。

マイナンバーカードの反対

 2015年7月の時点では反対しているが、今は協力している
 調べるのすごい大変ですね・・・。さて、2015年7月に医師会の常任理事が「マイナンバーが医療に適応されたら、個人情報が流出し人権の侵害が起きる」と言ってますねw w wこんな人が上層部にいるやばい組織にも見えますが、7年前の事についてあれこれ言うのも野暮なので。。。
 でも今は協力しています。
 もしも、医師会に日本を牛耳るような力があるならば、そもそもマイナンバーが医療に使えません。最初は反対していた。
 あるいは、この常任理事だけ訳の分からない事を言っているのか。
 医師会の反発もあったがマイナンバー制度導入へ至ります。医師会の影響力が強いならマイナンバー保険証が導入されることは永遠にない。
 反発と言っても大したことがないのかもしれない。

 この記事によりますと、マイナンバーカードが導入されて様々なトラブルが起きています。医師会はこのトラブルにご立腹しています。
 強大な力があるならば、マイナンバーカードが即座に中止になりそうですが、なってない。ご立腹のご様子ですけどね。
 それか、強大な力で導入時のトラブルがすぐ解決しそうですね。

 それと医師会内部で意思の統一が図れてるとは言い難い。
 医師会は電子処方箋を使って行こう と呼びかけてますが、未だに普及しきってない。医師会の方針に従わない人がいるみたいですね。医師会って恐ろしい組織のはずなんですが。
 また、マイナ保険証の利用率の低さも気になりますね。
 医師会はマイナ保険証を推進してるのに、従わない人がいるなんて恐ろしすぎる。医師会はもっと多くの国民にマイナ保険証を使ってもらいたい って書いてあるんですよ。でも全然普及してない。
 絶大なる発言力のある医師会がこんな事に苦戦するはずがない。

オンライン診療も最初は反対していたが、今は推進している。

 2020年4月 では厚労省と医師会という壁によりオンライン診療難しかったようですが、現在では推進されてます
 日本医師会公式サイトにはオンライン診療のガイドラインPDFなどが置いてあります。

 マイナンバーカードにしても、オンライン診療にしても20年前の技術で十分できる事なんですが、何で今更20年前にできることをやってるのが気になる。しかし、「僕は」大きな一歩だと思う。

 とはいえ、一度反対してしまっている。
 最初はマイナンバーカード反対!と言ってしまうと、後に改心しても「医師会はマイナンバーカードに反対した」と思われてしまう。
 こんなにマイナンバーカードを推進してるのに延々に悪評が続いてしまっている。
 一度でも反対してしまって悪評が継続している事に関しては擁護できない。一度でも反対したら延々に言われ続けるのを覚悟の上で反対すべきなんです・・・

 武見敬三(現厚生労働大臣)についても調べましたが、何一つ悪事が見つからなかったので書けません。政治献金した程度の事で何ができるんです?
 NHKから国民を守る党 みたいな弱小政党ですら凄い額の政治献金は集まるんです。。。自民党なら相応の金額が集まっても不思議じゃない。
 全くして問題ない。
 それに就任したばかりで何もできませんよ。

時代が変わっている。

 医師会が時代について行けていないのは間違いない。
 でも、医師会に対して強烈な暴言を書いたり、著しく名誉を毀損するような事を書くのも時代について行けてないと思う。
 いやね、医師会はあまりにも酷い批判や暴言には裁判した方がいいと思うんですよ。
 医師会の懐の広さを感じる。

 居酒屋で「医師会はクソだ!」って言ってもそんなに影響力はありません。でも、SNSで「医師会はクソだ!」と書くと何万人も見ることができるし、何万人に影響を及ぼしてしまうんです。
 今までは名誉毀損 というのは大手マスコミしかできませんでした。名誉毀損が成り立つような人数に情報発信するのがマスコミ以外には難しかった。
 しかし、今では昔の大手マスコミがやっていた事が一般人もできてしまう時代です。名誉毀損が成り立つような人数に情報発信してしまい、不幸な事が起きる。
 なので、不用意な事は言わない方が良いです。確定した情報のみを扱わないと不幸な事が起きます。

 それなのに医師会の悪事?についてXで書いている人を良く観察するとこんな特徴があります。

 ・正義のヒーロー系統
  医師会と戦う正義のヒーローになって気持ち良くなってる。
  または「医師会の悪事を知ってる俺すごいだろ!」と自慢したいだけの人。
  非常に強い言葉で批判しがち。「命を守る!!」と叫ぶ。
  自分が気持ちよくなればそれで良い。日本の医療や日本を良くしようという気はない。

 ・被害者の会 系統
  医師会(悪役)が全て悪い。俺がこんなに頑張ってるのに上手くいかないのは全て医師会が悪い。
  あらゆる事は全て医師会が悪い と言っているだけで、中身や改善案がない。こちらも日本の医療を改善する気はない。

 ・情報弱者系
  メチャクチャな情報を調べもせずに全て鵜呑みにしている。
  医師会について正確に論じられるメディアやインフルエンサーがいないのが問題と不幸の原因か。

 ・電波系
  何を言っているのか完全に理解不能。
  理解不能すぎて理解不能としか書けないあれ。

 こんな感じでして、、、結局、医師会の何が悪いのか分からない。メンタル的に不安定だったり、承認欲求系の奇行な感じです。
 まぁ確かに、一度でも反対した時点でアウトですし、歴史も長い組織だからアウトな事もあったが、現状のところは何が悪いのか分からない。
 僕はメンタル的にも安定しているので、承認欲求系の奇行も起きないし、医師会批判をする気もあまり起きない。
 というか、今の時代的に、、、

 日本には医療について正確に論じるメディアがないし、日本の医療をもっと良くしようと思っている国民が少ない。
 ここは一番の問題なのかなと思ったりします。そういったメディアがあれば医師会の齟齬がなくなる可能性もあるし、変な情報にも惑わされないのかなと思います。
 
 ではまた!じゅわっち!

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?