見出し画像

二日月 2020 winter collection

始まりを予感させる月

冬の澄んだ空気の中
目を凝らせば見えてくる、今まで見えなかったもの

変化変容の時代だからこそ
今まで見えなかったものに目を凝らしてみる

自分の中の本物を探してみる
自分を本物で満たしてみる

身体をやさしく包み込む
やわらかなノンミュールジングウールを100%使用

空気も一緒に編み込んだ
暖かな冬のニットをお届けします


ドルマンスリーブ ケーブル柄プルオーバー


今に続くコレクションの形が作られたのが、この2回目からです。
コレクションテーマには、基本的に私が好きなもの、好きな言葉を選んでいます。

前回に引き続き、コロナ禍という影響が大きかったので、
「一度立ち止まった今だからこそ、大切なものを見つめ直してみよう」
というメッセージを、普段は気に留めないような、三日月よりも細い月になぞらえてみました。

2回目のコレクションなので、「二日目の月」というのもぴったりだなと。

袖ケーブル柄 プルオーバー



この時は「本物」というものについて、よく考えていました。
本物ってなんだろう、と。

goenを始めたこともですが、旅に出たり、本を読んだり、人と話したり。
私が何かをする理由すべて、「本物が知りたいから」という動機がある気がします。

私にとって、何が本物なんだろう、と。


「本物」の対義語は「偽物」だと思いますが、「本物ではないもの」という意味で私が思い浮かべるのは「代用品」です。

本当はこれが欲しいけど、高価だから安値な代用品でいいや。
素敵だけど手入れが大変そうだから、手軽な代用品でいいや。
美味しいものが食べたいけど、作るのが面倒だから簡単なものでいいや。
行ってみたい場所があるけど、遠くて大変だからスマホで見ればいいや。

こんな風に自分をごまかして、代用品を選ぶことがどれほどあるでしょう。


この時はコロナ禍真っ只中で、代用品を選ばざるを得ない状況がありました。
しかしそれは、自分をごまかすためではなく、社会のため、誰かのために、辛抱して、何とか代わりになる方法を見つけて、この状況を乗り切ろうとしていたと思います。

だからこそ、満たせないものがあるからこそ、普段は聞こえない自分の心の声が聞こえて、本物に目を向けやすい時だと思いました。
自分を本物で満たす、充足感を知るチャンスなのではないかと。


ハイネック ゆるプルオーバー


今でも、全てが満足のいく決断をしているかと言われれば、まだまだなところもたくさんあります。

しかし、今もこの時も、シンプルに、自分が良いと思う選択をしていこうと心がけて、モノづくりをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?