言い方ひとつで損してるよ

おはようございます、ゴえもんです

現実でもネットでも、僕たちは日本語を使う

でも、ことごとく日本人って日本語が下手だなぁって思っちゃう。

それは日本語が自由度が高すぎて難しいからってのもあるんだろうけど。

この前、職場で先輩同士で口喧嘩が勃発して、僕は近くでそれを聞いてたんだけど、お互いなんやかんやあーだこーだいってたんだけど、本質は「言い方」の問題だった。

SNSでも口の悪さが目立つ人がいる

言い方ひとつで伝えたいことも伝わらず、あなたの悪いイメージだけが伝わる悪循環を理解していないのだろう

面白いところもあるのにもったいないなーと常々思う

あなたの口はなんのために付いてますか?

僕、私は「口が悪いから」と保険をかければ何言ってもいいのかな

酔ってたから仕方ないのかな?

怒ってたからこれぐらいはいいよね?

言い訳は上手い(?)と思います。


遠くにいる人間には声を大きくして喋る

何かを教えるときには具体的に理解して貰えるように喋る

告白するときは相手に何故好きになったのかを喋る



と相手に「伝える」ように喋るよね

君が伝えたいのはなに?

自分の口が悪いとこ?

違うよね、文章も言葉も相手に言う前に一度自分に言ってみなよ

そしたら少し、ほんの少しは相手の気持ちもわかると思うから

伝えたいことがあるなら、どうやったら伝わるかを全力で考えようぜ。

伝えたいことを見失うな、しょうもないプライドは捨てよう

もうカッコ悪い君を見たくない

毎日生きてて苦しいことばかりだよね

でも君自身がもっと苦しくしてること、わかってほしい

強くなろう

僕も君も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?