見出し画像

常滑 陶芸体験&ランチ&ちょこっとやきもの散歩道

ずっと行ってみたかった常滑へ

仲良しお友達3人で行ってきました❗

まずはここ↓

土1㎏ 作品は2個までの陶芸体験
ワクワクがとまらない‼️

先生の説明を聞いてから型選び

さまざまな型からピンときたものに決めて

砂がはいっている重しのようなもので
均等に叩いて
厚みを揃え
型の大きさにあわせていく

型が大きいから
先生と一緒に型に合わせる作業

手で優しく合わせて
また砂の重しで叩く

余分な土をそいで
目印をいれて

余った土で2個目は
末息子が好きな像さん


素人初心者
先生に手伝っていただきながら
3人の作品づらり

「たたらづくり」
という陶芸の作り方

さまざまな色見本から
色を選び
4月末の焼き上がりを楽しみに🎶

本日の先生↓

優しい方で
また陶芸つくりに行きたい‼️

からのランチ

共栄窯

味わいある空間で
時間がゆったりすぎていく

器は常滑焼
メインは4種類の中からハンバーグ
ドリンクは日本茶

美味しく美味しくいただきました

時間はぎりぎりだけど
常滑まで来たならば
やきもの散歩道も行ってみたいよね


1月中無料だったので
廻船問屋 瀧田家

江戸時代から明治時代に廻船業を営んでいた
瀧田屋の住宅
貴重な資料展示とお庭

土管坂

みたいよね
有名だから

子育てを共にした
大好きな友達と
嬉しくて楽しくて

1人は春に引っ越ししちゃうから
淋しい気持ちを隠して

貴重な1日
ご縁にありがとうございました

また3人で過ごせますように🍀

#常滑 #共栄窯 #陶芸体験 #ランチ
#やきもの散歩道 #非日常徒然 #日常徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?