見出し画像

【住民活動】島本町景観計画案の最終校正が終了しました

こんにちは。
島本町景観計画策定委員会、公募委員のごえぶちです。

本日は、任期最後の委員会でした。
先日行われたパブリックコメントを反映し、各委員の意見交換を行い、簡単にパブリックコメントの総括をして、本日の委員会を以て島本町景観計画案の最終校正が終了しました。

島本町は面積の7割を森林が占め、山並みの景観が町の随所で見られ、街の中にもかつては田園が残り、住民の景観意識の高い自治体ですが、近年、住宅開発が頻繁に行われています。空間や田園の減少により、住民の景観対策に関する要望が高まり、景観計画団体への移行を目指して景観計画策定の検討が行われていました。

順調にいけば、2023年度の10月から景観計画が施行されます。

ごえぶちは島本町の景観に惹かれて移住した者のひとりとして、景観を保全する為の住民活動を行ってきましたが、その一環として、景観計画策定委員会に公募し、これまで乏しい知識とない知恵を絞って、委員会に参加し、意見を述べてきました。

ベストな景観計画ができたかどうかは分かりません。景観計画は指針なので、山並みの景観を守るために高いマンションを建てない等、具体的な記載ができないのですが、よりベターな計画になるように寄与したつもりです。

よくやった!ごえぶち!

2023年1月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?