見出し画像

ドラクエVでフローラを選ぶ人とは仲良くなれない

圧倒的にビアンカ派。だってそうでしょう、感情移入するんだもん

というのは一つの例えであって、今日感じたことは自分という人間は「何が好きか」よりも「何が嫌いか」をベースに物事を考えているということ。
無意識のうちにそういう思考になっているということに今日気づいた

(ドラゴンクエストVを知らない人のためにわざわざ説明するつもりはないが)冒頭のビアンカ派orフローラ派という意見の主張においても、「ビアンカを選ぶ人が好き」ではなく「フローラを選ぶ人は嫌い」という表現をしてしまう

生きづらいと思う

テレビの企画内容を考えるときでも「こういう企画をやりたい」という考えはもちろん大きく占めているしたくさん胸に抱えているが、「こういう企画はやりたくない」という考え方が先行する。過去に投稿した⬇️の記事にも似たようなことが書かれているなと。

重要だと思うのは、この考え方が善か悪かではなく「私はこういう思考ベースの人間である」ことを認識すること

あのビッグダディも言ってたよ
「俺はこういう人間だ!」と。(もちろん意味は違う)

周囲の人間と関わるときにおいても、一緒にいたい人といたいという感覚よりも、一緒にいたくない人と関わらないという判断基準で遠ざけてしまう
だから友達が少ないんだよな
22歳の川越と仲良くしてくれる人たちラヴ(指ハート)

今日ここで書いたようなことを同期に話したら
「それは武器になるよ」と肯定してくれた

ありがとう。勇気が湧いた
「湧」という漢字は湯水の如く勇気が溢れ出る様子を表しているのかもしれない(今書きながら思っただけ)

向いてないことはやらない
労せず結果を出せる場所で遮二無二頑張る
「何が好きか」も「何が嫌いか」もどちらも大事

頑張っていこうね〜〜〜〜

以上、ドラゴンクエストVではビアンカと結婚しろという話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?